資格保有数と収入や集客力は一致するのか?


「ヨガ資格保有数と、収入って一致する?』


あっという間に・・🌸
3月が終わろうとしていますね〜!!


ちょっとお久しぶりです!

さて、この見出しにドキッとした方もいるかもしれませんが、、


レッスンの収入増やしたい!
スキルアップしなきゃ!って思うとき


ついつい

〇〇ヨガ資格発行につい「目がいく」こと
ないですか??


引き出し増やしたい!
武器を増やしたい!



何を隠そう私は
春は・・特に

「WSや講座を探す人」でした(笑)



3月までは「古い自分」

4月は「心機一転
できるかも」って

気分になるから・・笑


あちこちで目にするし・・

でも!このフワッとした新学期感覚は、
要注意です😅

学んだだけでは・・残念ながら思うような結果は
得られないかも。



保有の数と 収入や集客は一致しない

ーーーーー

資格を取ること=収入や集客力



に直結はしない💔ことがほとんど。


何を学んでも、学んだだけでなく
しっかり使いこなす必要があるんですよね。

数があれば収入も比例?


どうやら少し前のスポーツジムやスタジオでは、
インストラクターは
色々な保有資格があると重宝されていたそうですが

今ってフリーで働く場合には

資格数が武器にはならないんですよね・・。



これまでのカウンセリングや、受講生さんからも

「私はRYT200ありますが、全然足りなくて」

「〇〇講師資格だけ、RYTはないので・・だから全然足りないんです」



こんなお悩みのご相談はよくあります。

そして、自信もないために
低い単価のワンコインレッスンのまま。

「最初からそんなに稼がなくてもいいです・・」

「失敗もあるし、練習のつもりもあるし」と!


でも低価格を続けていると、
また「私って・・」ともやもやしちゃうんですよね・・


だからこのままじゃダメだって考え、
引き出し増やしたくなる。

「資格(看板)を増やし、できること増やしたらきっともっと集客できる!」

「あの資格があれば、人も来てくれて収入もアップできるかも!」


はい・・わかります!この流れ。

めちゃくちゃわかる・・

でも学んでる最中ってね

課題もあるし、知識入ってくるから

「やっている」「できている」気がするんです。

ところが、終わって卒業したら「あれ?私どうしよう!」


ぽつんと急に外に放り出される気分・・!



スタジオ所属したいな→オーディション行くのも怖い!

フリーで自主開催したい→でも、どう人を呼ぶの?


資格証明書貰った後に、

「私もうこれでヨガ講師って名乗っちゃっていいの?

全然、足らない・・やばい・・無理〜(泣)」


ってそうなんですよね・・

実際にまた足りないことに気づくのって「資格」が発行された後なんですよね。

さらには、

「この先生の資格講座なら、

この先生みたいになれるかも!!」



ちょっと待った〜〜〜〜〜〜〜!!


とは言いませんが、
卒業後に『できない!』
とガックリしちゃう方々も多いんです・・


でも考えてみて!
その先生は講座を開催するまでに、きっとめちゃくちゃ努力して考え抜き、講座を立ち上げるまでになっているよ。

その先生のように、同等になるには、
その先生と同じか、倍以上に努力がいるかもしれない。


それがわかった上で、じゃぁ私はどうする?って考えたらいいんですよ〜^^



私のカウンセリングでは、
その方に向けて個別で解決策をお話しすると

みなさん、だんだん目がキラキラしだす事も、、

(す、すみません自分で言って😅
でも本当ににっこりされる事多いんですw)


一期の講座生の中には、通信講座で資格を取り
RYTを持っていなくても『オリジナルレッスン』が
できるようになった講座生さんも!

努力とコツを掴んで羽ばたいていらっしゃる!

資格は目安や看板になるけれど

RYT200を持っていても、
RYT500を持っていても(私は持ってないです)

〇〇資格羅列しても・・

中身の習熟度は?


そして収入と集客力は人ぞれぞれ!

「もらった資格を活かす方法」とでも言いましょうか・・


「資格」の学びから自分に合うこと、
落とし込めることをしっかり 「もの」にしていこう、咀嚼して落とし込もうって話しています。

↓皆さん、チェックしてみてください↓



✔︎誰にどんなレッスンやるのか定まってますか?
✔︎自分のオリジナリティ、他との『違い』はわかっているか?
✔︎生徒さんからのフィードバックは?


これが見えてきたり、わかってこないと

いくら武器を増やしても


「自分のレッスン」に自信も持てないまま・・
誰かの真似のまま・・

他との「違い」もわからないまま不安に・・

資格増やして、知識はあるのになぜか変われない!と

なっちゃうかもしれません。



必要以上に
資格を増やさず
変わる方法も、あるんです。


なかなか一人で自分の個性や強みって探せない方も
私の個別カウンセリングにいらっしゃると、

「私ってこんな風に見えているんだ、
これできるんだ」と

新たな展開のある事もしばしば。

私もあれこれ学んで検証したり
人からのフィードバックや学びで
自分の個性て見えてきたんです・・^^

資格取得が悪いわけではないけれど
安易に資格取得で、全てうまくいくわけではないし
さらなる努力や行動が大切となりますね。


変わる方法、100人100通り!ヨガと一緒!

保有の数と 収入や集客は一致しない


もっと詳しく知りたいなって方がいらしたら、

講座の時期募集なども、
今後とも、ぜひお待ちいただけると嬉しいです〜♪


My Service 


「できないって誰が決めた?」

ヨガ講師のための、一歩を踏み出すための講座として


\予約の取りにくいインストラクターになれる/

スタートダッシュコース 

スキル✖️マインド✖️集客力をつける

====

1期、2期満員御礼🈵🙏

先行のご案内はヨガ講師のための

LINE公式より募集をいたします!

Sayumi(ヨガ講師専用LINE)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?