見出し画像

【1日1レシピ 116品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はいい天気🌞
華金です✨

明日からながーーいゴールデンウィークに入ります🚗

ですが‼️

まだまだコロナウイルス🦠は治りません😭
どーーいうことーーー💦

大人しく畑巡りをすることにします👩‍🌾
たのしんでるやないかぁーーーい❤️

今日は新富の母“出口清子さん”に昔ながらのお菓子作りを習いました📝

今日は早めにレシピ行ってみよう〜👍
【あくまき】
=材料=
・あく汁 1升
・もち米 1升
・筍の皮 15枚分
・砂糖 お好みで

=作り方=
❶あく汁にもち米を一晩つけておきます💤

❷大鍋にたっぷりの水を張り沸騰させます♨️
もち米はあく汁からあげ、水気を切ります💦

❸竹の皮の両端を1cmのところでピーーっと引っ張り紐を作ります🪢 

画像4

❹竹の皮に0.8合程度のお米をのせて両方の縦、横と竹の皮を合わせながら包んでいきます🎍

❺④を包んだら③で作った紐で軽く結びます🎗
⚠️もち米が炊けて膨らむのでここでは解けない程度でゆる〜く結んでくださいね😊

画像2

❻沸騰した鍋に⑤をドボーーーン🫕と全て入れ後は2時間半〜3時間炊いていきます♨️

今回は外で炊きました🔥
薪がなくなっていないか、水が減っていないか時々確認しながら足りなかったら足して💦
を繰り返していきました👀✨

画像3

❼あくまきがパンパンになってきて🎈2時間半経ったくらいに一度中身が煮えているかを確認📝

もち米が透き通って、白い部分がなければ完成✨
もうちょっとアクの風味が好きなかたは炊いた鍋に冷えるまで入れておきます🍲

画像3

❽最後に砂糖、きなこ砂糖、砂糖醤油などお好みでかけたらつけたりしてお召し上がりください✨

少し時間はかかりますがばあちゃん懐かしい味
そして、ばあちゃんが作ってくれていた記憶が蘇ってきました😍

あの頃は“なんだこの変な味のするもちは‼️”
だという感じでしたが。。
今ではたまに食べたくなるお菓子です🍡

もうすぐ、こどもの日🎏
いろんなスーパーであく汁が販売されているので
是非、1度は作ってみてください😊

ではではまた明日😍

バイバイキーーーーン😘