見出し画像

【1日1レシピ 119品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

またしてもコロナの第4波がおしよせてきました🌊
皆様どうか気をつけてくださいね💦

今日も人を避けながら
西米良と椎葉の自然を楽しんできました🌳

画像1

“おがわ作小家“の鯉のぼり🎏
今年も気持ちよさそうに泳いでました🏊‍♀️

画像2

それから“那須さんのご実家へ”
ここは宝の宝庫💎
栗🌰に柚子🍊に梅、鯉、日本蜜蜂の養蜂にお米🌾
鹿🦌や猪🐗だって取れちゃいます😋

画像3

美しすぎる✨
ただ、道が狭くて遠いだけ😂

またもや第2の我が家にしていきたいと思います🏠

次に向かったのは椎葉村🌳

画像4

椎葉さんのお子さんにお会いできました👏
オトちゃんは『おねぇちゃーーーん』と追っかけたわしてなかなか帰れませんでした😂
また遊んでね💕
今日はバターサンドを全種類大人買い😍

最高ーーー‼️‼️
うま過ぎる😋

帰りに

画像5

“マチュピチュ”へ

画像6

日本のね🗾
本当に移動距離は半端ないし、途中何度か対向車とぶつかりそうになるくらい狭すぎる道ばかりだけど。。。

世界に誇れるすんばらしい✨
場所と食べ物、そして人がいます‼️

本当に 宮崎に生まれたよかったーー🌴

ではでは今日のレシピ行ってみよー🍳

【グリンピースと筍の甘煮】
=材料=
・グリンピース 200g
・筍(水煮)100g
・水 適量
★砂糖 大さじ3
★醤油 小さじ2
★酒 50ml

=作り方=
❶鍋にグリンピースとヒタヒタになるくらいの水を入れて沸騰するまで茹でます🔥

❷沸騰したら筍の水煮と★の調味料を入れて中火でグリンピースが柔らかくなるまでグツグツ煮ます♨️

❸グリンピースが柔らかくなったら蓋をして粗熱をとり、味が染みたら完成✨

これをご飯に混ぜると豆ご飯にもなりますよ😋
この時期になるとよく食卓に並んでたなぁ〜🍚

是非‼️作ってみてください😍

ではでは✨
バターサンドを引き続き堪能します😋

バイバイキーーーーン😘