見出し画像

【1日1レシピ 194品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

昨日の夜は本当に雷⚡️やばかったですね💦
私は雷くらいでは寝れたんですが
隣でオトちゃんが雷音がなるたびにビクッと動き
たまに顔面に足が落ちてきたため
飛び起き3時ごろから眠れず。。。

雷の音を聞きながら大好きなサスペンスを見入ってしまいました👀✨

避難勧告も出ている地域もあって
皆様ご無事でしょうか❓💦

我が家にはテレビも防災無線もないため
こういう時に必要だなぁ〜と思うばかりです😅
我が家の非常連絡は両親👩‍🦱🧔‍♂️
9割がどうでもいい内容ですが
たまに大事なことを伝えてくれます‼️
ありがたや〜

今日は今日もお互いの愚痴でしたが
その後に食べた
先日“みらい畑”のみさとちゃんから頂いたミニナス🍆
を使った味噌炒めが美味しかったのでよしとします✨
喧嘩しているのかしていないのがわかりませんが
父は母の作るナスの味噌炒めが嫌いなようで。。。。
おかげさまでおこぼれにありつけました❤️

画像1

おうちに帰って私もミニナス🍆レシピ✨

【ミニナスのポン酢炒め】
=材料=
・ミニナス 6個
・大葉 3枚
・ポン酢 大さじ3
・水 大さじ1
・サラダ油

=作り方=
❶ミニナスを半分にカットします🔪
ヘタはつけたままでOK👍

❷フライパンにサラダ油を引いて火をつけ🔥
ミニナスの買った部分を下にして中火で焼いて行きます🍆

❸焦げ目がついたところ塩コショウを振り、水とポン酢を大さじ2だけを入れてフライパンに蓋をして蒸し焼きにします♨️

❹5分くらいたったところで蓋を開け反対にひっくり返し、焼き目がつくまで待ちます♪

❺焼き上がったらさらに盛り刻み大葉、そして追いポン酢(大さじ1)をしたら完成です✨

さっぱり🤩
ナスと大葉って相性抜群✨
って最近勝手に思ってます🎶

明日は障子の張り替え🌟
頑張ります‼️

それではまた明日😋

バイバイキーーーーン😘