見出し画像

【1日1レシピ 80品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は祖父の50日祭🪦
やっぱり私は晴れ女でした🌞

みんなが納骨に向かう10時30分に合わせるかのように太陽が顔を出し🥸晴れました☀️

私は一人お留守番🐶

みんなのお弁当🍱を頼んでいたので
制限時間15分でテーブルセッティング
いってらっしゃい👋と玄関の閉まる扉と同時にスタート💨

掃除機を全部屋掛け🧹
お茶とお味噌汁用のお湯沸かし♨️
お弁当を🍱受け取り
テーブルを11人が座れるように座布団とセットで準備🌀
神主さんのお弁当🍱を風呂敷で包み〜

そうしてるうちに父から“今から帰る〜”の電話📞
炊事場に出してあるお茶碗を洗い片付けていると
ガラガラ〜🚪

間に合ったーーー😂

昨日から菊の花を買いに行ったりー✨
とりあえず祖母と父と打ち合わせしてなんとか父から怒られることなく無事終わったことが今日の達成感🌟

初めてのことでけど
本当に初めて?
って思われるように日々努力してはいるのですが
それでも、やっぱりところどころ爪の甘さが出てしまいますねぇ〜😅

一周忌は親戚も集まるみたいなので
祖父の自慢の孫として立派につとめたいと思います❗️

ってなんの宣言‼️w

今日はお昼に残ったお刺身でアレンジレシピ🌟
お刺身がちゃんと美味しかった🐟

【ズッキーニとお刺身のアクアパッツァ】
=材料=
・ズッキーニ 1本
・トマト 2玉
・トマトジュース 200cc
・刺身 150g
・牡蠣 2個
・ホタテ 2個
・パスタ 50g
・オリーブオイル🫒大さじ2
・おろしニンニク 小さじ1
・顆粒和風だし 小さじ1
・塩コショウ 少々
・生クリーム 小さじ2

=作り方=
❶温めた鍋に🫕オリーブオイルを引き続きおろしニンニクを香りが出るまで中火で🔥炒めます🧄

❷①に1cm幅のいちょう切りにしたズッキーニと4等分にカットしたトマト🍅そして刺身を入れて軽く炒めます🐟

❸②にトマトジュース🍅パスタ🍝牡蠣🦪ホタテを入れて中火でコトコト煮込みます🍲

❹③が沸騰してきたら弱火🔥にして塩コショウを加えて味を整えます🧂

❺最後に生クリームをかけたら完成です👏

案外簡単✨
トマトジュースは私からしたら万能調味料です🍅

ではでは、また明日〜👋

バイバイキーーーーン😘