見出し画像

【1日1レシピ 97品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

最近はとても日が長くなってきましたねー☀️
気づいたら19時になっていて
周りには誰もいなくなって一人で戸締りすることが多くなってきました🌒

いかん。いかん💦

今日は1日オトちゃんと寝たり起きたりうどん食べたり😚

画像2

家でゆっくり過ごしてます🏠
今年はチャレンジの年✨

また習い事を増やそうと思っているのですが。
何しよう♪

そういえば❗️
コロナが落ち着いている時に
新富町でしている料理教室に行ったことがありました🍳
そこでは大好きなグリーンカレーを初め沢山のタイ料理レシピ🇹🇭を教えてもらいました😉

画像1

そこで印象的だったのがチリソースを作る時に使用した自家製の梅酢🍸
この梅酢の梅の実を潰して作ったのですが
それがほんとに美味しくって❤️

去年はこのチリソースを自分で作りたくって
自分で梅酢を作っちゃいました😚
もうすぐしたら梅の収穫ができるので
一足先に今日はレシピをご紹介✨

【自家製梅酢】
=材料=
・青梅 1kg
・氷砂糖 1kg
・酢 500ml

=作り方=
❶4L入りの瓶を煮沸消毒します♨️

❷青梅をしっかり洗ってペーパータオルで水気💦を1玉ずつ拭き取り爪楊枝でヘタをとっていきます🌪

❸①の瓶に1段ずつ🪜梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と埋めていきます🧊
最後が氷砂糖になるようにしてください😉

❹最後に上から酢をかけて蓋をします🙏

❺時間が経つにつれて⏰氷砂糖が溶けて梅が使っていきます♪

3ヶ月くらい経ったら炭酸やお湯、水、牛乳🥛で割って飲んだり〜🍸
酢の物やばら寿司に使ってもいいですね〜✨

梅が出始めたらぜひ作ってみてください😄
今年も梅干しもつけなきゃ😉

ではではまた明日👋

バイバイキーーーーン😘

画像3

先日、フルーツカービングのためのスイカを🍉調達したところステキな作品写真を🤳いただきました👏
食べれないスイカで本来は捨てちゃうものが
こんなにも大変身するとは❤️

先生できには全然納得できてないそうな。。。
プロだ。。。