見出し画像

【1日1レシピ 196品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日も1日変な天気でしたね☔️⚡️☀️
朝は急に打ちつける大雨になったり
お昼はカンカン照りで暑いからとそうめん食べたのに。。。
急に豪雨になって寒く。。ホットココア飲んだり🥶

毎日なんて日だ‼️‼️‼️

今日は宮崎学園の生徒さんたちが新富町に元気にやってきてくれました😊

画像1

午前中は新富の“松浦牧場”さん🐄

午後は“おにぎり屋宮本”さんの🍙を食べながら移動🚌

延岡の千徳酒造さん見学🍶

新富町の森緑園にてライチ実食😋
楽しかったかなぁ〜❓🎶

フィールド学習ってほんとに昔から好きだったなぁ〜✏️
こういう時期だからこそ
地元の子供達に、自分たちの住む地域の仕事を知って
純粋な考えと今までいろんなことを経験した大人がコラボできる世界を広げて行きたいなぁ〜と実感✨
子供たちの気になることはやはり売り上げでしたw💰

大丈夫だよねー‼️w

だけど、仕事をしていく中でやりがいや目標を見つけて行けたらもっと楽しくなるかもね😊

ちょっとだけ先輩面しました🤩

そういえば、私が大人になって好きになった野菜🥬
セロリを使ったレシピ🍳

【ホワイトセロリの爽やかおにぎり】
=材料=
・ホワイトセロリ 100g
・米 3合
・煎りゴマ お好みで
・めんつゆ 200㏄
・塩 1つまみ
・水 400㏄

=作り方=
❶お米を洗い、水気を切ります💦

❷炊飯釜に水気を切ったお米とめんつゆ、水、塩を加えて炊きます♨️

❸炊きあがったご飯に細かく刻んだホワイトセロリ、煎りゴマを混ぜ合わせたら出来上がりです✨

小学生のころアメリカ🇺🇸の番組でセロリに味噌みたいなのをつけてバリバリ食べている姿を見て📺
自分でセロリ買って白味噌つけてマネして食べたら
不味くてよくこんなもの食べてんなぁ〜😫
なんて思ってたけれど
綾の農家さんに巨大なセロリをもらって
色々レシピを考えているうちに。。
セロリっていろんな料理に入っているし
セロリが入っていないと物足りない💦
ってまでになってしまいました😂

10月にセロリが出始めるはず‼️
早く10月何ないかなぁ🎶

あ!10月は私の誕生日🎊
30歳になってしまうんだった。。。
あんまり嬉しくない😂

早くセロリが食べたい反面✨なって欲しくない気も💦
食べ物に罪はありませんから‼️

ってことで長くなりましたがまた明日😆

バイバイキーーーーン😘