見出し画像

【1日1レシピ 83品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は朝から雨☔️
風も少し強かったなぁ〜🌬

ということで🤩
お家で🏠コトコト🌀お料理🍳

昨日収穫したよもぎで作ったごはんパンも🍞
良い感じ😋

画像1

先月作ったお皿も一回目の焼きが終わり〜✨
オトちゃんとお家でデザイン付をしました😊

画像2

どんなふうに出来上がるのでしょうか❤️

楽しみ〜☺️

それから駅でちょこっと🚉遊びに行って〜♪
1周年を迎えた“みどりとすずめ”さんへ🌱

大好きな大福を購入〜😍
私は2日目の少し歯応えがあるのが好き〜❤️

画像3


焼きたてのお茶とお餅🍵も頂いちゃいました‼️
お茶はすべてオトちゃんに飲み干され💦
お餅も食べられした😂

そして❗️今日はブッセも出てたので即買い🥮
美味しかった〜😋
オトちゃんに取られないように隠れて食べました🥷

では今日のレシピいってみよ〜👍

【あずき麹のトースト】
=材料=
・あずき 250g
・米麹 250g
・水 800ml
・塩 3g
・パン 3枚
・バター🧈 30g

=作り方=
❶あずきを水洗いして💧鍋に入れ🫕あずきがヒタヒタになるくらいの水(記載なし)を入れて中火で沸騰させます🔥

❷①が沸騰したら弱火にして5分煮詰め♨️皿にあげて水気をきります💦(アク抜き)

❸炊飯器に②と水(800ml)💧塩🧂を入れ一度、玄米モードで炊飯スタート👆

❹炊き上がったらあずきが柔らかくなっているか指で潰して🤌確かめてください😋まだそうだったら速炊きで確かめながらあずきに火を通していきます👆

❺④に火が通ったら米麹を手で一粒づつになるように崩しながら加えてスプーンで全体を混ぜます🌀

❻後は保温にして半日から1日保温状態にするだけ✨
たまに炊飯器を開けて全体を混ぜてあげてくださいね😋

砂糖を一切使わずに甘ーーいあずきの餡の出来上がり🍡

今日はよもぎパンにのせて温かい餡の上にバターを🧈ひときれ😍

おうち時間に是非作ってみてください♪
ではではまた明日〜👋

バイバイキーーーーン😘