見出し画像

【1日1レシピ 337品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

画像1

月曜日のお話🌞
今年もキムラ漬物宮崎工業にて青パパイアのお漬物作り🎶
楽しかったなぁ〜😍
ひたすらカットして

画像2

約3%のお塩に🧂つけていきます🎶
美味しくなーれ🤩

画像3

午後はしんとみ農家ラジオ📻
新富そば振興会会長の“長友万藏さん”
奥様やみんなから“マンちゃん”と呼ばれる愛されキャラ🥕
おとみちゃんと奥様も一緒に最後にパチリ📸
本当に毎週いろんな農家さんから元気をもらってます💪

ってか断られたことが無いのにいつもびっくり‼️
ありがたいですねぇ〜👏

さて‼️今日はじゃがいもレシピ2日目
【野菜と牡蠣の蒸し焼き】
=材料=
・じゃがいも🥔1/2個
・ズッキーニ 1本
・ニンニク🧄1片
・牡蠣 7個
・バター🧈20g
・薄口醤油 大さじ2
・塩コショウ 少々
・水 50ml

=作り方=
❶じゃがいもは0.5cm幅にカットします🔪

❷ズッキーニは0.5cm幅に輪切りにします✨

❸フライパンに牡蠣、①のじゃがいも🥔②のズッキーニ、おろしたニンニク🧄薄口醤油、塩コショウ、水を加えて一周混ぜて蓋をして5分〜10分蒸し焼きにします🍲

❹じゃがいも🥔に火が通ったらバター🧈を落としてまた蓋をして火を止め5分粗熱で火を通したら出来上がり👏✨

バターでまろやかさが出るのでこれがポイントです✨
牡蠣も美味しい季節になってきましたねぇ〜🦪
生牡蠣であたったことがあるので。。💦
なかなか生では食べれませんが😂
牡蠣を今年の冬もたくさん食べたいと思います🎶

それではまた明日🌞 

バイバイキーーーーン😘