見出し画像

【1日1レシピ 171品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

だんだんと夏が近くなるにつれて野菜が野菜コーナーがさみしくなる時期にこれからなってきますね😭

そんな時に重宝するのが
乾燥野菜‼️
新富町そして宮崎は千切り大根や干し大根のさなんか件でもあります✨
私はよく1年分はりはり漬けにつけてたり色々するのですが。。。
西米良の糸巻き大根はまた色も綺麗で甘みが強くて本当に美味しい❤️
そんな乾燥糸巻き大根レシピ🍢

【糸巻き大根と梅肉のポリポリ海苔巻き】
=材料=
・(戻したとき)糸巻き大根 30g
・塩 少々
・水 300cc
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ3
・梅干し 3粒
・のり 2枚
・炊いたごはん 茶碗2杯分
=作り方=
❶糸巻き大根を水で戻し、水気を切っておきます💦

❷水(300cc)と①の糸巻き大根、砂糖、みりん、醤油を加えひと煮立ちします🔥

❸沸騰したら落とし蓋をして、弱火で20~30分煮詰めます🍲
※煮汁が残っているかを確認しながら煮詰めてください👀✨
❹③の粗熱をとっている間、梅干しを種から外し、細かく刻んで行きます🔪

❺炊いたごはん🍚に④の刻んだ梅干しをまんべんなく混ぜあわせます🍱

❻のりに⑤、粗熱がとれた糸巻き大根をのせて巻いたら完成です✨

なんぼでもいけます‼️
これで明日も頑張るぞ〜💪

それではまた明日😍
バイバイキーーーーン😘