見出し画像

【1日1レシピ 199品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日はなんとか天気が持ちましたが
本当に不安定な日々が続いてますね💦

体調崩していませんか❓😢
せっかくの連休なのでしっかり気持ちも身体もリセットできる休日になりますように〜✴︎

オトちゃんは。。。
鼻水じゅるじゅる🤧
食欲と元気だけはあるからまだいんだけど。。。

毎晩、裸の大将ごっこしてるからかなぁ😅
気をつけます💦

今日はバスの花を掻っ攫いに行ってきました🛻
(もちろん❗️しっかり持ち主に確認済み‼️)

画像1

こちらは水田レンコンの畑🌸
2月にはレンコン堀り体験をさせてもらった場所です✨

明日、習いに行く福島先生の手にかかれば

画像2

更に美しくなります😍
いつか私も作ってみたいと思います🏵

そういえば、久々にハスイモを見ました😋
早く里芋食べたいなぁ〜🎶
ハスイモは里芋の上の葉っぱ部分🌟
ハスの葉っぱと里芋の葉っぱってよく見たら似てるような。。。。
どちらも水をはじくので
何故かずっと見てたくなって。。
美しさを感じます✨

ってことで里芋レシピ🍳
【里芋とベーコンのバター炒め煮】
=材料=
・里芋 300g
・ブロックベーコン🐷100g
・ピーマン🫑3玉
・麵つゆ 40㏄
・水💦500㏄
・バター🧈20g

=作り方=
❶ベーコン🥓を7~8mm幅の拍子切りにし🔪熱したフライパンに入れ表面に焦げ目がついたら皿に取り出しておきます‼️

❷里芋の皮を剥き、一口サイズに切っておきます✨

❸ベーコン🥓を炒めたフライパンに油をひかずに里芋を入れます🫕

❹里芋の表面に焦げ目が少しついたら、ひたひたになる位の水と麺つゆを入れて煮つめます🍲

❻里芋に竹串をさしてスーッと通るまで煮込み、水分がほぼなくなったら、ベーコン🥓乱切りしたピーマン🫑バター🧈を入れ、全体にバターを絡める用に炒めたら完成です✨

今年は里芋でデザートレシピを色々作ってみようと思います🍮🧁
お楽しみに〜🎶

ではではまた明日😊

バイバイキーーーーン😘