見出し画像

【1日1レシピ 19品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅
今日は朝から雨が降り続いていますが
休日の雨は好き❤️

少し部屋を暗くして🌘
窓の近くで雨音を聞きながら☔️
ボーーーとお茶するとホッとします🍵
(病んでるわけではありませんよーーー😆)

そして、今日はいつもよりもエンジンを少し遅めにかけて
綾町でもうすぐ収穫が終わる“スイートスプリング”🍊の
集荷に行ってきました🚚

5年前の勤務先が綾町ということもあり👩‍🌾🚚
綾町にくるとほんものセンター(直売所)🍆の
スタッフさんが“さゆみちゃーん!”と👱‍♀️
娘のように声をかけてくれたり😘

野菜の取り置きを今でもしてくださいます🍅
ありがたや〜〜〜🙏

せっかくなので‼️
私が出会った綾の農家さんの紹介をしてみます👨‍🌾

“こおり農園”👩‍🌾さんは
この前少し触れたのでニンジンを作っている“北野さん”👨‍🌾をご紹介❗️

って思い出いていくと🧠
こゆの農家さんもそうだけど🧔
みんな、本当に個性の強い変わり者ばっかだなーー😆

画像3

まず、畑から出てきて
“可愛いでしょ❤️”
とたびの指に挟まった雑草を自慢してくるw🌱

可愛くなーー〜い😂💔

画像2

【一番右】北野さんはもともとは海外でパイロット✈️として活躍していたそう
なんでもおしゃれに着こなし(?)👕ができるようです🌸
カメラ📷を向けるといつも変顔して😝
真面目な写真がほとんどな〜い😆

【一番左】北野さんのお父さんは口数は少ないですが
お昼に野菜🥕を集荷に行くとハウスの隅で🚚
ちっちゃな木に座って美味しそ〜う😋にご飯を食べています🍜

【真ん中】お母さんは、もう元気の塊ーーーー🔥
って感じで!いつも圧倒されていました😅
男性陣をしっかりまとめて仕事も早い!
おしゃべりも面白い‼️😝
↑これはお母さん譲りですねw

画像3

こちらの農園👩‍🌾ではニンジン🥕ゴボウ、ネギ、ブロッコリー🥦生姜などなど
季節🌸🌞🌾❄️に合わせてたくさんの野菜を栽培していて
全て有機JAS認定を取得しています✨
そして、本当にみんな働きもの👩‍🌾

みんな元気かなーーー💪
今度、連絡☎️して行ってみよう🥕

では!今日も1日1レシピ行ってみよーーー👍

【鮮やかオレンジ!ニンジンチャーハン】(2人前)

ー材料ー
・ニンジン 100g
・ベーコン(短いの) 3枚
・温かいごはん 茶碗2杯分
・卵 1個
・塩 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・サラダ油 大さじ1

ー作り方ー
❶ニンジンをすりおろします🥕 ベーコン🥓は1㎝幅にカットします🔪

❷ボウルに卵🥚をいれ箸🥢でほぐし🍚ごはん全体に絡め混ぜ合わせます⭐️

❸熱したフライパンにサラダ油を引き🍳中火🔥で②のごはん🍚塩をふり
料理ヘラでほぐしながら炒めていきます✨

❹ごはん🍚がパラパラになってきたら①を入れ一旦軽く混ぜ合わせます🤗

❺最後にマヨネーズ🥚を加え、全体を混ぜ合わせたら完成です✨
最後にお好みで乾燥パセリをパッパっ✨て振りかけるのもいいですね🥕

【小豆情報💡】
ニンジン🥕に豊富なβ-カロテンビタミンA脂溶性の成分🐷
調理する際、油を使うことで溶け出して吸収されやすくなります🦷
栄養を効率よく取り入れるために、炒め物や和え物などで油と一緒に摂るのがポイント✨
ニンジン🥕のビタミンCカリウム水溶性の成分💦
水に溶ける性質があります💦
なので、ゆでると栄養がゆで汁に溶けだしちゃいます😅(もったいない❗️)
スープやシチュー、あんかけなど人参をゆで汁ごと食べられるような調理方法がオススメ✨

季節に合わせて、ニンジン🥕もいろんな食材との組み合わせで
前菜🥗・主食🍛・デザート🧁まで何にでも変身する
素敵な野菜🥕です😋

簡単なものからまず、試してみてください❤️

それではまた明日ーーー☔️
バイバイキーン✋