見出し画像

【1日1レシピ 1品目】

宮崎野菜ソムリエプロの黒木さゆみです💛

記念すべき初レシピ🍅はーーーー!
(1月5日だから“苺”と思った人もいるのでは?本当の苺の日🍓は“1月15日“なのです)気になった方はgoogleさんに~★

キャベツを使ったレシピです🥬。

ただレシピ🍳を投稿するだけじゃ詰まらいので
なぜキャベツにしたか説明しますね🧐^^

1月5日は“いちごの日”
ここでいう“いちご”は15歳の高校受験✐を控える少年少女のことでエールをみんなで送ろう!!という日だそうです。
私も通ってきた道🙋。。。記憶は薄れていくもんですね、、、

高校受験の時に唯一、忘れられないのが先生の言葉😎。
“受験だからってとんかつを食べるなよ!先生は受験の前日にとんかつを食べすぎて試験中トイレに行きた過ぎて試験どころじゃなかった🥵“

その時は爆笑だったけれどきっと当事者は相当大変だったに違いない🥶、、、

では!ここで野菜ソムリエプロっぽいお話🍅

定食屋さん🏘やとんかつ屋さんに行くと必ずと言っていいほど、とんかつの横に これでもか!!と言わんばかりにてんこ盛りにされたキャベツがのっていることがありませんか?

この構図は明治時代👘にはすでに始まっていたようで、先人の知恵👵。

🐖とんかつ🐖
言わずとも油でしっかり揚げられ、脂肪たっぷり🐖

🥬キャベツ🥬
食物繊維、ビタミンU(胃腸粘膜を丈夫にし、荒れた胃壁を正常に戻す効果が期待されます。別名:キャベジン)などなど、大好物は脂🐷です!という方にはもってこいの野菜。

こんな感じでサプリメントを使わずとも自然と共に体調管理をしていたんですねーーーー!!さすが先輩!!🌳(ちなみにとんかつ🐷の普及によってキャベツの生食が伸びてきたといわれています)

【長くなりすぎましたが本題の1日1レシピ 1品目🍳】
今から4年前、🏡私が新富町に帰ってきて最初に作ったキャベツレシピ✨
みんなでワイワイ食べたなーー♪🥳

【簡単!丸ごとキャベツのミネストローネ】

=材料=
・キャベツ 1玉(1㎏前後)
・トマトソース 1缶
・合いびき肉 200g
・コンソメキューブ 3個
・水 400㏄

=作り方=
❶キャベツの芯を包丁🔪で切り抜き、キャベツは芯の部分を下にして水400㏄をいれた鍋で20分中火で煮込みます。👵

❷その間に①でくり抜いた芯をみじん切りにし、合いびき肉🐷🐮がねっとりなるまで混ぜ合わせます。🍲

❸①のキャベツを芯の部分を上に向け、②を芯部分に詰めていきます。

❹③にコンソメキューブとトマトソースをキャベツの周りに回し入れ煮込み🍲ます。(中火で10分程度)🍅

❺芯部分を下にして中火で20分煮込んでお肉🍖に火が通れば完成です。
 ケーキのようにカットしてスープと一緒にお召し上がりください。🍰

ではでは、また明日ーーーーー👍