見出し画像

【1日1レシピ 40品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は明日、福岡で行われる看護師になるための大切な国試を受ける妹を空港まで送って行く日🛫

妹の人生のかかった大切な日。
新型コロナの影響を考えて明日の夜には帰ってくるけれど、2週間は会えません😭

なので、今朝じいちゃんに最後の挨拶をしてきました🤝

祖父は今までも胃がんの手術をしたり
いろんなところで沢山の看護師さんにお世話になってきました👩‍⚕️
妹もじいちゃんがお世話になった看護師さんの一員になれるように試験頑張ってくるねー!と声をかけてていました❤️
6歳離れているので兄妹と友達と娘の間のような存在で、大人になったなぁーと少し感心してしまいました☺️

そこから車を走らせ空港へ✈️

少し時間があったのでお見送りまでしてきました^ ^

画像1

あいりなら大丈夫🙆‍♀️
がんばれー🏳️‍🌈

では、風邪🤧のひき始め時に祖母がよく冷凍庫から出して食べさせてくれたレシピをご紹介❤️

【金柑の甘露煮】
=材料=
・金柑 500g
・ザラメ 500g
・酢 大さじ2

=作り方=
❶金柑のヘタ部分を包丁でカットします🔪また、包丁で縦に5.6箇所切り込みを入れ種を取り除きます🥄

❷①の金柑🍊がひたひたになるくらい水を入れ沸騰して3分ほど煮詰めたらお湯を捨てます💦

❸②の金柑とザラメ、酢を鍋に入れコトコト弱火で焦げないように混ぜながら煮詰めたら出来上がり✨

1月になると畑の隅に植えてある金柑が色づき🍊
酸っぱすぎるのでこういう風に煮詰めて
夏風邪の時でもいつでも食べれるように冷凍庫にいつもストックしてありました☺️

いつだったかなぁ〜作った行った時に褒めちぎってくれたなぁ〜❤️また作ろう^ ^


ではではまた明日🌞
バイバイキーン😘