見出し画像

【1日1レシピ 120品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は予定のない日✨
たまにはいいよね〜🌞

とりあえず❗️明日から雨ということで☔️
洗濯物は全ては干しきり。。
ただいまも強風に当たって乾燥中です🌪

それしても飛んでいかないか心配です👙

こんな日は少し🤏手間のかかるお料理🍳
ってことでレシピいってみよー👍

【しらす山椒】
=材料=
・山椒の実 50g
・塩 1つまみ
・水 適量
・しらす 100g
★薄口醤油 大さじ2
★酒 100ml

=作り方=
❶山椒の実を1粒1粒枝から取っていきます🤏

❷沸騰したらお湯に塩を1つまみ加え、①を入れます♨️

❸沸騰してから5分程度火にかけ🔥山椒の実が少し柔らかくなったら火を止めて皿にあげます😊

画像3


(ここで残った山椒の風味のついたお湯で私は炊き込みご飯を作りました🍙)

❹③を水につけます💦1時間ごとに水を2回ほどかえてあげたら山椒の実の下処理は完了です‼️

❺熱したフライパンに★の調味料を入れグツグツ沸騰してきたらちりめんを入れて水分が少なくなってきたら④の山椒の実を加えて完全に水分がなくなったら完成です😊

かんたーん❤️
今回は綾町の中島博文さんの山椒と新富町の山西水産さんのしらすを使用しました🐟

この味を知ったのは中島さんからいただいた手作りの山椒ちりめん✨

画像1

芸能人で言うと。。。マジで山田孝之似✨
これ本当‼️
綾では珍しい✨大玉トマトからマイクロトマトまで作られてます🍅
また見学行かなきゃ👀💕

画像2

前から私は料理が上手いと思われていたのか。。。
そうでもないのにw
一緒にお仕事してくださる農家さんが作る素材が良過ぎるから美味しいだけです🙆‍♀️🥒

今日は山椒の実の下処理をしている間に💧
ママンマルシェへ🚗

画像5

画像4

南国CBFの河野たいすけさんが出店されていました😋
メンチカツ5個入り買ったのに。。。
オトちゃんに4つも食べられ😋
キャンベルジュースも最後にひとくちしか飲ましてもらえず。。。
ママンの冷凍いちご🍓を削ったいちごかき氷も🍧
よそ見してる一瞬で食べる感じw
見つかるたびに怒られました💦

“もーーーー❗️お母さん❗️これ全部オトちゃんの‼️”
といつもは分けてくれるのに。。。
しかもお肉苦手なはずなのに🍖
“お肉オトちゃん❗️だーーーいすき❤️”
っと連呼してましたw
お弁当の日に🍱頑張ってメンチカツを作ってみようと思います💦

ではでは皆様残りのゴールデンウィークを
お楽しみください🌟

バイバイキーーーーン😘