見出し画像

進化した“P.S.Iloveyou”(骨太“P.S.Iloveyou”がターニングポイント)

わたしは「ソロ・宮本浩次」の曲で優劣はつけられないけど、敢えて順位をつけるならば第1位

実は、セカンドアルバム「縦横無尽」にトラックリストに入るとは思っていなかったというか、宮本さんもかつて「入らないかも」的なことを言われてたし、独歩でもない、カバーでもない、ひとつの宮本さん色の1曲と感じてたけども、そう、こちらの楽曲は

2020年、宮本さんがたくさん歌い尽くしたくさん練習した

“P.S.Iloveyou”

宮本さんは苦しんだのではなかろうか

ソロ・宮本浩次が奏でる楽曲でこれ程歌い尽くした曲が過去にも今にもあっただろうか

2020年7月18日「音楽の日」

この日の初披露前、TV速報に体中の血液が止まるほどの報道

とある若い俳優の自死という痛ましい報道

観ている全ての人に動揺は走ったが

番組は続く

司会の中居君も安住紳一郎さんも

生放送ですもの進行する

そうして、宮本浩次のパフォーマンス

初めての“P.S.Iloveyou”

♪あぁ愛してるぜ君をP.S.Iloveyou~

 からの

♪例えば若き日々の

のはずが

♪若さにあかせた夢が~

え?どしたの?宮本さん?

いつものお約束の歌詞の間違い?と思い込んだ

のと

そのことを宮本さんが知ってか知らずか何を伝えた…のか…

この時期には“P.S.Iloveyou”の全貌がまだ明らかかではなかったから、ただ憶測ばかりが通り通よう

MV“P.S.Iloveyou”の解禁はおよそ1週間後の7月24日午前0時

その解禁の日に

届けられたフルコーラス歌詞全貌を見て

真夜中に驚いた

あの音楽の日の「♪若さにあかせた夢が」が、

どこにも存在しなかったのだ

では、あの日宮本さんは何故あの歌詞で、歌ったのか。あの日、命を生き急いだ彼の哀悼を伝えたのだろうか?それとも、いつもの歌詞の間違いなのか…

今もわからないんだけど

わたしはどこからか哀しみの報道を聴いての宮本浩次がこころに瞬間伝えたかった一言なのかと思えて仕方なかった

わからないですよ

未だに真相は

だけども、もうひとつの仕草がカレの気持ちの表れのひとつに感じた

♪立ち上がれ がんばろぜ バカらしくも

の「♪バカらしく」で左手の拳を思いっ切り胸に叩く

マイクはその「コツン!」という音を拾った

この「コツン!」は以降一度も宮本さんはしていない

マイクを拾う程胸を叩いたあの日のこころは悲しき訃報に対するカレへの哀悼の想いだったろうか

それは誰にも分かるまい

しかし、宮本さんのこの日の声はまだ発展途上で、まだまだ課題は残っていた

わかってたと思う

♪ああ愛してるぜ日々を

の「を」の音程で必ず声がひっくりかえる

ファンは許せて、なんてないことでも

不特定多数が視聴するテレビでは厳しい目がひかる、甘えは許されない、課題だとは感じてたと思う

それから

2020年8月1日「MUSIC FAIR」

2020年9月1日「うたコン」

2020年9月12日「THE MUSIC DAY」

も歌っている

パフォーマンスは毎回最高でファンのツイートは感動の渦で埋まっていたけれど…

けれど、まだ声はひっくり返っていた


2020年9月16日“P.S.Iloveyou”リリース


そして、リリース2日後

2020年9月18日「MUSIC STATION」

本人も歌う前に「最高のメンバー」と言い挑んだ

この日の“P.S.Iloveyou”は宮本さんに神が舞い降りた回といっても過言ではない

まず、テレビ越しで観ていても音がサイコーによかった

サイコーにいい音に宮本さんは乗っていく

いい意味で調子に乗っていく

♪ああ愛してるぜ日々をの

課題の「を」初めて声がしっかりと音符に乗っかった!!

初めてメロディもチェンジもした

間奏でも子供のようにぴょんぴょん飛び跳ねる

嬉しくてたまんない宮本さんの飛び跳ねたこころの水滴がわたし達にもリアルに降りかかる

どんどん頭からずぶ濡れになりましょうよ!

そしてそしてラスト!

♪ああ愛してるぜ君を

「を」の音はもうカンペキ

♪P.S.Iloveyou~

バンザーイ\(^o^)/

からの右手で

ガッツポーズ👊‼️


大人の本気、本人の大納得

普段自分のことをここまで表さない

1人で越に入り喜ぶ宮本さんが、よっぽどだったんだと以降見たことのない姿は

ファンの間でも感動に包まれた「神回」だった

後に本人も「写真日記」で

「骨太“P.S.Iloveyou”」と記したほど、カレにとってあのときがターニングポイントだと確信した

以降、 

2020年9月19日「SONGS」で今やお馴染みの小林武史さんのキーボード参加で

2020年9月21日「CDTVライブ!ライブ!」では初のフルコーラス(今までがフルでなかったことが不思議なくらい)、このときは終始絶好調で課題の「を」も何の問題もなく自分の音にしていた

もう大丈夫な“P.S.Iloveyou”

から

早くも変化しなければならなかった

同日「CDTVライブ!ライブ!」で“木綿のハンカチーフ”を

つまり

カバーアルバム「ROMANCE」へのシフトが始まった

結果「ROMANCE」は思いがけないスマッシュヒットとなるのだが

2020年“P.S.Iloveyou”だけで7回、しかも、1年前の今頃9月は5回テレビ出演で歌っている

凄まじいプロモーションだった

「ROMANCE」に移る過程に7回も我々の前でストレートな大きな思いをぶつけ己も学んだであろう“P.S.Iloveyou”をセカンドアルバム「縦横無尽」のラストのトラックに置いたのは、宮本さんの50代後半に繋げる「人生の応援歌」想いなのか

「輝きたい!」という宮本さんをこれからもじっくりと考えていきたい


♪Iloveyou~Iloveyou~

あーらーびゅー、あーらーびゅー

ぢゃない宮本さんの日本語英語

♪アーイラーブユー、アーイラーブユー

をセカンドアルバム「縦横無尽」の12曲を聴いた後のラスト13曲目で感じよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?