見出し画像

私に影響を与えてくれた本・漫画


今日のラジオの続き〜
みなさんの人生に影響を与えてくれた
本や漫画はありますか?


私は何冊かあります。


吉本ばななさん
「パイナップルヘッド」

はじめは表紙の絵とタイトルに惹かれた本。
エピソードの最後に毎回
「〜に幸あれ!」と
相手のハッピーを願っているのが印象的で。
子供の私は、みんなのハッピーを祈るってステキ!
私もそういう大人になろう!
って思わせてくれた本です。


さくらももこさん
「もものかんづめ」

日常の中にこんな面白いことあったんだ!
とモノゴトの捉え方1つで変わること。
ちょっとしたことに気づくことの大切さ。

説明するまでもなく、言葉のチョイス、言い回し、
ユーモア溢れて愛ある見方がサイコー!
とにかくさくらももこさんは
まるちゃんも他の本も全部すき!
「そういうふうにできている」
もすごく面白い!


このお2人はほんと子供の頃
モノゴトの本質を楽しむ方法や
目に見えない大切なことに気づくことについて
影響を与えてくれた作家さん。


面白い大人がいるんだなーって
10代の頃の私は何回も読み返しました^_^

藤沢周平さん
「春秋の檻」

短編集も好き!
藤沢周平さんの作品も全部すき!
と言えるくらい好き〜!
人間くさい、生きるのが不器用、愛がある、
それぞれの心模様が綺麗な言葉で表現されていて。
味わったことのない感情や想像力があるもんだ〜。と思わせてくれる作家さんです。


漫画だと、たくさんあるけど
「宇宙兄弟」「ONE PIECE」
その時によって響く言葉や入りこむキャラクターが違うんけど、とりあえず毎回泣くw 

あと冨樫義博先生の「レベル E」
幽☆遊☆白書、HUNTER×HUNTERは有名だけど。
知る人ぞ知るのかなー?
これまた宇宙人系なんだけど、ほんと面白い^_^
オススメです!


今日のさゆりりチャンネル
最後にリリちゃんがものすーっごいボケをしてくれるので笑
笑ってばっかりの回ですが
ぜひ最後まで聞いて頂けたら嬉しいです😂

ツイキャス  ラジオ「さゆりりチャンネル」

https://twitcasting.tv/f:3708616312559242/movie/645763908

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?