見出し画像

みんなちがって、みんな同じ





子供の頃、クラスメイトはみんな
見た目や文化、宗教もバラバラでした。
だけど、みんな同じでした。

答えわからないけど手をあげるお調子者
面倒見がいい子、口が達者な子
正義感の強い女子
大縄跳びで毎回引っかかる子。


学校のイベントで宗教上、
参加できない子がいるとクラスでは違う取り組みをするのが普通だった。
それか、早退するか。
出来ないことを
無理してすることはなかった。

お互いの国の文化を知ろう!
という授業では🎎雛人形をクラスに持っていって行事の意味をシェア。


「日本はこんな綺麗な服を着るの?ステキな国ね。」と日本に興味を持ってくれてひらがなの本を買った友だち。
嬉しかった。
あの子は今、何してるんだろう?

もちろん、言葉使いが悪かったり、気が合わなかったりすることもあるけど
それは「その人の性格」であって、
国や文化や宗教は関係ない。


大人になって、外国に行ったり、
仕事をしてもこの印象は変わらない。


人間は、人間。
みんな違って、みんな同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?