見出し画像

小説「ネイキッド」・2

第1話


 あたしはぽかんとした。人間驚くと、本当に口が開いてしまうのね、なんてことをぼんやり思う。なんで、クマが。なんだって、クマが。

「あんた、足痛めてるんでしょ? ちょっと腰掛けて休んでいきなさいよ」

「え、でも」

「大丈夫よ、アタシそんなあやしいクマじゃないから」

「あやしいクマって」

 いや、そういうんじゃない。あたし、幻聴が聞こえてくるぐらい、ふられたショックがそんなに大きかったのだろうか。

「そんな顔しなさんなって。アタシが声かけるのなんて、珍しいことなんだからね」

「そんなこと言われても」

「あやしいと思うなら、あんたのスマホで『オアゾ クマ』で検索してごらんなさい。アタシの素性が出てくるから」

 クマの言葉に促されて、あたしはスマホで検索する。あった。出てきた。丸の内ストリートギャラリーというのがあるらしく、この近辺に彫刻作品があちこちに展示されているらしい。その中でも、このクマは三沢厚彦さんという方が2017年から2019年にかけて作られたブロンズ像みたい。

「由緒正しいクマさんなのね」

「それほどでもね」

 まあいいか。幻聴だろうが、なんだろうが。あたしはいま、ふられたばかりで、このあと何の予定も入っていないのだから。足も痛めているのだから。そして、家に帰ったら、また代わり映えのない日常が続いていくのだから。だから、彫刻のクマとおしゃべりするぐらい、きっとたいしたことではない。あたしは座り直して、クマと向き合った。

「それで、どうして由緒正しいクマさんが、あたしに話しかけてきたの」

「だって、この丸の内の街の中で、あんたがとてもしんどそうに見えちゃったんだもの。圧倒的にしょんぼりした顔してるんだもの」

「そんなに、しょんぼりした顔してるかなあ」

「してる、してる。表面上はうまく取り繕ってるけど、心根がしょんぼりしてんのよ、あんた」

「心根がしょんぼり……」

 サクッと、言いづらいこと言ってくれるじゃないの。でもそうだ。そのとおりだ。あたしはなんだか自分がちっぽけな存在に思えてきた。はああああ。あたしは大きなため息をついた。がっくりうなだれる。

「クマさん、聞いてくれる」

「なにがあったの」

「二ヶ月前に始めた婚活アプリで知り合った男性に、約束すっぽかされた」

「あらあら」

「フラペチーノみたいに、もりもりに盛って、盛って、盛りまくってここまで来たのにね」

「フラペチーノ、そんなに盛り過ぎたらたいへんよ。バランス崩してこぼれて、あんたの綺麗な洋服汚しちゃう」

「比喩よ、比喩」

「わかってるわよ、そんなことぐらい。でもあんた、盛りに盛って、盛りまくってきたのはきょうの綺麗な洋服だけじゃないでしょう。これまでの人生ずっと無理して、もりもりに飾り立てて、自分以上に盛ろうとしてきたんじゃないの?」

 あたしは言葉につまった。そうだ、クマの言うとおりだ。素顔のままで生きていちゃいけないと気づいた日から、あたしは自分の上にもりもりのクリームを塗り重ねることを始めてきたのだ。学歴も、キャリアも、外見も、みんなそうだ。

「……だって、しょうがないじゃない。飾り立てて、自分以上に盛らないと、社会の中で生き残っていけないんだから。成長していけないんだから。みんなそうやって生きてるじゃない。みんなどこかしらちょっとぐらい無理して、素顔の自分なんて隠しながら生きている人たちばかりじゃない」

 そう、この右足のかかとみたいに。ちょっと無理して、いつもの自分よりもよく見せようとした挙げ句、皮がむけてしまった。痛みを抱えてしまった。

「そうかしら」

 クマの言葉にあたしは顔をあげた。金色と青のコントラストがきいた瞳と目があった。瞳がきらりと光った。

「アタシはいつだって裸よ。夏の暑い日も、冬の寒い日も、雨の日も雪の日も、このまんまのネイキッドよ。すっぽんぽんで生きているわよ」

「クマさん、生きてるの」

「あんたたちとは違った世界で生きてるの」

「それでも、クマさんがすっぽんぽんのネイキッドでも平気なのは、彫刻家の方が誠心誠意あなたを作ってくれたからじゃない。こんなにきれいに作り上げてくれたからじゃないの」

「そうよ。三沢さんが精魂傾けて、アタシを作ってくれたのよ。だからアタシには、三沢さんの魂の欠片も気がついたら入っちゃった。アタシは彼の一部であり、彼の一部はアタシが構成してる。それはアタシの誇りであり、自慢よ。あんたはちがうの?」

「え?」

「あんたは、自分のこと、誇りや自慢に思ってないの?」

「誇りや、自慢……?」

 そんなこと、考えたこともなかった。いつも誰かに認めてもらうことばかり考えて、この先の未来で結果を出すことばかり考えて、焦りと不安の中で生きてきた。誇りや自慢に思うなんてこと、考えたこともなかった。

「そんなこと……考えてこなかった」

「ちょっとは考えてごらんなさいよ。あんた、今日までがんばって生きてきたんだから、胸張りなさい。しょんぼりしなさんな。あと、あんまりクリームもりもりに飾り立てしすぎなさんな」

「クリームもりもりにしなかったら、どうやってみんなが認めてくれるっていうのよ。個性がなくちゃ、社会の中でどんどん埋もれていく一方じゃない」

「……あんたいっぺん、美味しい日本茶やストレートコーヒーをよく味わって飲んでごらんなさい。それで、本物の個性ってやつを学んできなさい。話の続きはそれからよ」

「どういうこと?」

 しかし、クマは答えない。黙り込んでしまった。

「クマさん? クマさーん!」

 クマはやっぱり答えない。なんだか恥ずかしくなって、あたりを見回す。冷静に考えてみたらあたし、彫刻と話してたんだ。人が見てたら、独り言話してるみたいに思われたんじゃないかしら。うわあ、恥ずかしい。

 絆創膏を右足のかかとに貼り付けて、立ち上がる。クマのことは忘れて、切り替えて、さっき検索した丸善の二色オムライスを食べて帰ろう。

 それでも……。

──「あんたは、自分のこと、誇りや自慢に思ってないの?」

 クマの言葉は、あたしの胸のやわらかい部分に、ダーツの矢のように深く刺さって抜けなかった。もう、なんなのよ、まったく。こうなったらあんたの言うとおり、美味しい日本茶やコーヒーでもなんでも、飲んでやろうじゃないの。やってやろうじゃないの。挑戦状、受け取ってやるわよ。


(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?