見出し画像

初マタニティ記録

振り返ってみて色々思うことを書いておこうと思ったので。

【妊娠初期】

眠い。ダルい。悪阻は少なめだったけど胃のムカつき程度はあって、梅干やレモン味の飴や酢の消費が激しかった。疲れやすくて仕事後ソファから動けないことも。よく聞く初期妊婦より症状が軽かったのもあって「悪阻無い〜」とか言ってたけど振り返ったらあったわ。仕事を理由に怠けてる自分が嫌だと思ってたけどそれ悪阻だわ。いつでも初めての事って受け入れにくいよね。

臓器類が出来上がっていく時期でまだ安定もしてないから食べ物に生活に緊張がかかる時期。これ食べちゃった!とか良くやってたけど、食べた後ならもう遅いので諦めて大丈夫だったという事にしておこう。ちなみに私は生ハム食べた。だって結果出てなくて知らなかったし。何事も起きなかったよ。

▼初期にやっとけば良かったと思う事

マタニティ用の下着類はケチらず初めから沢山揃えておく

よく考えたら授乳中も使えるのに勿体無いと初めの頃は少しのサイズアップ出来る程度の普通の物で補ってた。ってかそんな専用のもんどこで売ってんのと思ってた。百貨店の子供服売場、西松屋、バースデーとかで売ってる。良く行くのに子供服しか眼中になかったから知らなかった…。

ちなみにショーツはローライズの締め付けないやつがオススメ。臨月になったらハイウエストが一番お腹の出てる部分に来てしまって痛い。


妊婦用の抱枕を買っておく

初期はクッションでも足りるし何なら普通に寝れる。妊婦が初期だけなら全く要らない。でも、後々要るなら初めから買っておけば長く使えたのになって。未だにクッションで何とかしようとしてるけど結構ツライ。でももう今更。ちなみに授乳クッションと兼用のやつは授乳クッションとしてあんまりみたいなので買うの躊躇ってる。長く使うなら初めから専用のやつ買っても良かったな!

【妊娠中期】

早く仕事休みたいと思ってたw相変わらず眠い。でもまだまだお腹は目立たない程度だから普通に動ける。疲れやすくなってる…というより休まないと無理したら悪影響あるんじゃないだろうかと心配になってた気がする。寝起きの身体がダルくて2回ほど週明け仕事を休んだ。通勤電車で立っているのがツライ時期。ラッシュの時間は意外と気がついて貰えない。1週間フル出勤+残業とかだったらもっと休んでたと思う。コロナ怖かったけど在宅が有ったことは感謝。今振り返るとそれでも一番安定してた時期だったから、この頃にお買い物とか旅行とかもっと行っとけばよかったなって。コロナ自粛期間だったから厳しかったけど。

▼中期にやっとけば良かったと思う事

抱っこ紐選び

お腹がそこまでな時期に一度付けておけばよかった。お腹出てくると、旦那しか試着できない。産んだ後買いに行くけど、サンプル揃ってるとこってなかなか無いんだよね。近所では赤ちゃん本舗が一番豊富だった。


産前産後用パジャマの購入

予定日が冬なのもあるけど、出産後も家で過ごすのだからパジャマは有っても困らない。特にボトム。普通のふわふわパジャマもゴム変えれば使えるじゃん☆と思ってたけど、臨月になると股上寸が必須。一番腹の出てる部分にゴムが来たら幾ら緩くても履けたもんじゃないわ。後、冬は分厚い布団被って寝るより上着モッコモコにして薄い布団で寝たほうが寝返りが打ちやすい。お腹が重い上に布団で動きにくいと身体ガチガチになるんだよね…。入院用に準備したらその分使えるパジャマも減るので、ほんと多めでいいと思う。


産前産後用ボトムスとマタニティレギンスの購入

上記同じ。股上必須。あと冬やっぱ寒い。ユニクロのマタニティレギンスは必須。初めは腰回りブッカブカで何これ状態だけど、使えるようになるよ。初めボトム2本で回そうとしてたけど無茶だったわ。あと、産まれたあとも6ヶ月程度のお腹になるっぽいから使うよ。知らんかったわ早めに教えてよ。

【妊娠後期】

腹が。重い。とてつもなく動きにくいし今まで生きてきて最も地球の重力を感じる。服を着て鏡を見たらとてもデブが映ってて笑う。でも、妊婦生活ももう少し…って感じ。この頃になると休む優先よりも日中動いてないと夕方から夜にしんどくなる。ただただ歩く事が出来たら一番いいんだけど、買い物とかしたら荷物持つ事になるし、ただ歩くって難しいなと思う。

▼後期にやっとけば良かったと思う事

湯船に浸かる

産んだら1ヶ月は入れないらしい。思ったより家のお風呂って身体曲げて入る形式だからそんな長く入れないけど、多分今入っとかないと後悔するのでたまに入ってる。


以上。

今は「早く出てこい重いわ」という気持ちと「出てきたら怒涛だろうからゆっくりしてていいよ」という気持ちの狭間で生きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?