見出し画像

新時代を楽しむ

新しい経験は楽しいことばかり!

 VRにどハマりしている私です。凄いですよね、最近の技術というのは。過去にもそんな記事を書きましたが、本当に進化のスピードが早すぎる。自分が子供の頃はスーファミだったりプレステ、64とかでゲームしてたのが約20年程で、ゲームの域を軽々と超えてしまっている。
 食わず嫌いは勿体無い。乗るしかないですよ、この新時代の流れ。

 さて、本日が開催期間最終日の「Vket」こと「ヴァーチャルマーケット5」に行ってきました。
 何が凄いってこのバーチャル空間で実際に3Dモデルや商品などが買えるイベントなんです。基本的には宣伝の方が多いんですが、このイベントは将来の社会を先取りしている感が凄いんです。ん〜、分かりやすくいうなら映画「サマーウォーズ」に出てくる「Oz」の世界まんまなんですよね。

 映画公開当時は「バーチャルの世界で色々な事をする」という世界観に、「いやフィクションだなぁ」「行政までバーチャルでするとか無理だろ」と思いながらも楽しく映画を見ていましたが、もうそれに近い状態になってますよね。つい先日もgoogleのサーバー障害がありましたが、かなり大勢の人間が途方にくれたはずです。そいういう自分はyoutubeが見れない、googledriveが使えない程度でそこまで困らなかったのですが、ネットの中は大騒ぎでしたね。
 もはや「Oz」=「google」という式は成り立ちかけている。

 話がだいぶ逸れましたが、Vket5のお話。

 まぁ驚いたものです。会場が広い&数が多い。とても1日では回りきれませんでした(結局全部は廻りきれなかった)。新時代の到来を身をもって感じました。映画で見ていたような時代はもうすぐソコ!ではなく、もう来ている。そのビッグウェーブに乗るか乗らないかは…あなた次第です。

あー、今回は全然まとめれてない。やっぱり行き当たりばったりで書くようではチラシの裏状態ですね。次の記事はもう少しテーマと構成を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?