兄弟を作るか否か問題に終止符。

あたしは一人っ子。

物心ついた頃、親に「兄弟欲しい?」と訊かれて、

「いらない。」

と即答した記憶がある。

自分は一人っ子でないといけない。と思っていた。

だって下に子ができたら、絶対自分の取り分は減るじゃん。

将来使えるお金、親の歓心や愛情、時間、期待。

自分よりできのよい弟妹ができたら、比べられることも分かりきっていた。

そういう親だと思っていたので兄弟なんて断固反対。

だったら一人で期待でも何でも背負ったほうがましだと思っていた。

結果、大成功。

親には使いたいだけお金を投資してもらえたし、遺産相続も超シンプル、すべてあたしの一存で実家の始末も決められる。

「子供のため」に兄弟を作るなんて、笑止千万。

下の子を作るのは100%親の都合。

親が!欲しいから作るんでしょ。

下の子ができて可愛がるかどうかも分からないしね。

生まれたら自動的にお兄ちゃん・お姉ちゃんやってくれるなんて大間違い。

下の子を可愛がって、仲良くしてほしいなら、生まれる前から下地作りは必須だし、

それでも大人になって仲違い・絶縁もあり得る。

上の子が下の子の面倒を見てくれることを期待しても、上の子にそんな資質がなかったら動物園状態。

親が、一人一人に金銭的にも愛情的にも目を行き届かせる覚悟があります!っていう時だけ、

親の都合で、子を作るっていうのがまごうかたなき真実じゃない?

兄弟同士比べられる、

兄弟の面倒をを押し付けられる、

遺産相続でもめる、

そういう人たちがどれだけいるよ笑

義父母や周りの人に迫られる?

「あなたが育てるわけじゃないでしょ。」

これで解決。

ほんと、親が期待するような心優しい子ばかりではないよ。

それぞれ生まれてくる目的が違うんだから、ね。

ちなみにあたしは小さい頃から小さい子が苦手だった。笑

抱っこしたいとか一緒に遊びたいとかも思ったことない。

もちろん同年代の子も猿じゃんって思ってるからなじめない。

自分の親にものすごく執着していて、親が他の子と遊ぶなんてありえなかった。

常に自分だけをって思ってた。

こんな子もいるってこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?