見出し画像

誕生日と命日

今日は、亡き父の誕生日で祖父の命日です。

そう、父の誕生日に祖父はお空に旅立ちました。

旅立ったばかりの祖父を見ながら、

父は「今日、僕の誕生日なのに…」と
つぶやきました。

わたしはなんて言葉をかけていいかわからず、

「うん、そうだね」としか言えませんでした。


それから数年後、こんな話を聞きました。


親が子どもの誕生日に亡くなるのは、
決してその子に意地悪をしたいわけではない。
また一つ歳を重ねたのを見届けて、
安心して旅立つのです。


もっと早く知りたかったな。

あの日この話をしてあげられたなら、

父の気持ちも少しは違っただろうか…と思いました。


毎年、6月3日は、

このことを思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?