見出し画像

【勉強記録】FP3級の学習状況&なぜ資格を取ろうと思ったか

以前の記事でも書きましたが、私は先日簿記2級に合格しました。

その後の勉強としてFP3級を取ろうと考えており、現在は10月の試験に向けて勉強中です。その勉強の様子となぜFP3級を取ろうと思ったのかについて書きたいと思います!

なぜFP3級なのか

結論から言いますと、夫婦&個人のマネープランを自分で考えたいと思ったからです。

昨年結婚したため、保険を見直そうと保険見直し相談へ行ったのですが、保険の種類や補償額など、本当に自分たちにあっているのか正直分からないまま終わりました。

結局、夫の家族の体調等の問題もあり、時間が無かったためそこでは保険の乗り換え等を行わなかったのですが、自分できちんと考えたいなと思ったため、いっそ自分で勉強するか!と思い今に至ります。

現時点の勉強状況

8月中旬ごろから勉強を始め、9月下旬の現在は、テキストと動画を一周ほどした状況です。勉強に使用しているテキストはこちらです。

動画はこちらです。(顔バーンって感じのサムネですね)

こちらのチャンネルの爆速講義というシリーズの動画を見て、テキストで問題を解く、という流れで一周勉強したような状態です。

また、通勤や休憩時間の合間にはこちらのアプリ

こちらのサイト

で勉強しています。

どちらの問題でも、約7-8割の点数を取れるようになってきた(合格ラインは6割)ので、学科試験はそこそこ勉強できているのではないかなと思います。

試験まで約2週間

なぜそもそもこの記事を書こうかと思ったのかというと、(時間があったのに)勉強が一周終わっただけで謎に満足してしまい、きちんと勉強できてないな!?と焦るためです…

試験まで2週間にもかかわらず模擬試験すら受けていないので、まずはそれを受験して苦手分野を知りつつ克服して頑張りたいと思います…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?