中年女性ライダー “自動二輪免許を取る”

もう20年前の話。

子育てもひと段落した頃、どうしてもバイクに乗ってみたくなり「自動二輪免許を取りたい」と教習所のパンフレットを夫(昔)に見せた。

驚いていたが、暫くの沈黙の後「反対…。 」 (だいたい想像はついていたリアクション😅)

同居していた義理の父母も「何を言い出すのか💢」と猛反対!!                                 

家族会議が開かれた😰💧

義理の父は「車を買ってあげるから、それでどうだ!?」と諦めさせようと交渉に入る💧ただ脚が欲しいからバイクに乗りたいのではない、と説明しても納得してもらえず…。 とんでもない嫁さんだったみたい😅

子ども達は突然の母の夢のカミングアウトに驚きと興味で、まるで親子が逆転したような問答が繰り広げられ、「えっ??なんで突然バイクなん???😲」に対し 熱く夢を語る母🤣 

長女だけは即答で賛成してたなぁ🤔

長女の言い分は「オカンのやりたい事をやればいいよ。あとでやれなかったのは家族に反対されたから!と言う理由で諦めて欲しくないし、家族のせいにして欲しくない」との事。

「うん!そうだ!このまま諦めたら家族のせいにしてずっと恨みつらみを言ってしまいそうだ。」と家族の為にも自分の為にもこれは取るしかないでしょ!と決断したのでした😁👍  (調子良い😅)

長女の言葉は私の子育ての理念だったから、ちょっと嬉しかった❣️✨好きな事、楽しい事、やりたい事、好きにやればいいよ。後でお母さんがダメって言ったから…。なんて思わせたく無かったから、小さい頃から  “自分の好きな事を大切に!!“  をモットーにしてきた。 ちゃんと伝わってたんだなぁ💕✨3人の子ども達は進学進路全部自分で決め個性豊かに自律してくれている。

とは言え普通の家族なら当然反対する事だと分かっていた。万が一の事を想定するのは当然の事だし、何より心配してくれての事です。車と違いバイクは無防備で危険と隣り合わせと言うイメージは拭えない代物だもの。🏍

でも、でも、「危ないから」と言うだけで諦められないくらいバイクでツーリングをしたいと言う熱い思いが強かったのよねー🌈🌈🌈

自然の中を風を切ってトコトコと何処までも旅をしたい!!と言う妄想は留まることは知らず、大きくなって行ったのでした😍✨

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?