見出し画像

山上、「現在のような状況引き起こすとは思っていなかった」ってよ

山上徹也被告(43歳)の弁護団が今週20日に山上被告と接見した際のやり取りを報道陣に明かしました。

山上徹也被告の弁護団が報道陣の取材に応じ、今週、被告と接見した際のやりとりを明らかにしました。(中略)
弁護士が旧統一教会をめぐる解散命令請求などの一連の動きについて受け止めを聞いたところ、「事件によって現在のような状況になるとは思っていなかった」と話したということです。
また、被告のもとには親が信者のいわゆる「宗教2世」から手紙が届くこともあるということですが、弁護士が裁判に関心を持っている2世がいることを伝えると、「事件が2世の人たちにとってよかったか悪かったか分からない」と話していたということです。

出典:NHK/安倍元首相銃撃 山上被告「現在のような状況になると思わず」/2024.6.22


「事件によって現在のような状況になるとは思っていなかった」
「事件が2世の人たちにとってよかったか悪かったか分からない」

山上被告は、統一教会を解散に追い込むために暗殺事件を起こした訳じゃないんですね。統一教会に解散命令請求が出たのは想定外だったと…。
事件後に宗教2世問題もクローズアップされ新法まで成立したというのに「良かったのか悪かったのか分かない」とは…。特に深くは考えて事件を起こした訳じゃなさそうですね…。

ん!?あれ!?あれあれ!?

なら、鈴木エイト氏が「山上被告と同じく安倍晋三を追及してきた私には、山上被告の心情がよく分かる。 ″山上徹也像″ を語れるのは私しかいない。山上被告の心情を語れる唯一無二の私が事件に至る山上被告の心情・心理を分析する」と銘打って出版した『「山上徹也」とは何者だったのか』の中で、エイト氏が山上被告を

教団の被害は長年にわたって続いていた。国のトップを務め、退陣後も政界、政権与党でキングメーカーとして絶大な権力を誇る政治家の庇護の下で、統一教会のさらなる被害が今後も継続することが想定された。その核となる人物を殺めることによって山上徹也は被害の連鎖を止めようとした。

出典:鈴木エイト「『山上徹也』とは何者だったのか」

山上徹也がもっと明確に「統一教会潰し」を画策して、「劇場型の犯行」として綿密に計算し尽くし、どうすれば停滞していた事態が動くのか、拡大自殺や集団殺人に走ることなく最も効果的かつ責任を問われるべき人物にターゲットを絞った、という可能性も考えられる。本来であれば規制されるべき悪質な教団が野放しとなるなか、教団を放置することに加担した政治家を狙うことで、自身の今後の人生と引き換えに社会を変革する。それが目的だったのではないか。最も効果的な対象を選び、犯行後におそらくツイッターが分析されることも見越して、単なる「"反安倍"による政治的なテロ」と見られて統一教会問題が蚊帳の外に置かれることがないように事前に手がかりを残したのではないだろうか。

出典:鈴木エイト「『山上徹也』とは何者だったのか」

一国の総理大臣として、本来であれば取り締まるべき悪質な団体を放置しただけではなく、裏では数々のバーター取引を行っていた疑惑もあり、教団の体制保護に寄与していたことまで私は事実を積み重ねて指摘してきた。そういう意味では安倍晋三こそ統一教会による被害を拡大させた張本人とも言える。これ以上統一教会による被害を出さないため、自分と同じような被害者をこれ以上生まないためにも、彼は張本人と認識した安倍晋三を狙ったのではないか。

出典:鈴木エイト「『山上徹也』とは何者だったのか」

自分と同じような被害者をこれ以上出さないために、悪質な教団をここまで生き永らえさせてきた元凶である安倍晋三を緊急措置的にターゲットとした。(中略)すべてを計算し尽くし、その後の社会の状況を構築するという、社会変革を狙って起こした可能性。

出典:鈴木エイト「『山上徹也』とは何者だったのか」

山上容疑者は他に手段がなく、身を賭して行動したという視点も持つべきでしょう。全て計算した上で悲劇のヒーローを演じたという視点と、裏のないギリギリの行為だったという振れ幅の中で考えないといけません。

出典:鈴木エイト「自民党の統一教会汚染2 山上徹也からの伝言」


とするエイト氏の ″山上徹也像″ は破綻することになりますね。
山上被告は教団被害の負の連鎖を止めるためでも、社会変革を画策した社会変革者でもなさそうです。

鈴木エイト氏は余りにも山上徹也被告を英雄視、美化し過ぎですよね?当の山上被告には事件後に統一教会に解散命令請求が出ることも想定しておらず、宗教2世問題も深く考えていなかったっぽいですね。
山上被告はエイト氏の望むことを実行してくれた人物ではあるけど、エイト氏が勝手に理想とする山上徹也像と実際の山上徹也はやはり違っていそうです。

それにしてもこのニュース。鈴木エイト氏や紀藤正樹弁護士にはよっぽど都合が悪いニュースなのか、1日近く経った今も両者共に反応していません。いつもなら意気揚々と食いつきポストする時事ネタウォッチャーの紀藤弁護士まで無反応です。怖い怖い。気持ち悪い気持ち悪い。

事件後にエイト氏を始めとする山上被告を利用して安倍叩き・統一教会叩きをしたアベガーメディアや全国弁連、情弱コメンテーター。その世論誘導に引っ張られた国民と、統一教会に解散命令請求を出した政府。法治国家の体を軽々と壊されていることに早く気付いてください。
おバカなメディアはほっといて国民の方が冷静で賢くなりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?