頑固な犬たちとの会話

画像1 私は割と頑固なおじいわんやおばあわんが好きだ。世話をする上では一筋縄ではいかない。もうこれは戦争じゃー!となることもある。
画像2 犬ももちろん主張がある。しかし全てを聞いてあげるわけにもいかない。大概の子たちはなんとなく様子を察してなされるがままな感じが多いが、頑固組は一切妥協しない。
画像3 嫌いなフードは絶対に食べない。今は食べる気分じゃない。目薬なんて絶対にさせない。などなど、お世話する側泣かせだ。
画像4 そんな時、どう対処するかは人それぞれだが、私はとりあえず話をすることにしている。一方的なので会話ではないが、それなりに反応するのでなんとなく会話は成り立っていると思っている。説得は時間がかかるが犬たちは優しいので、仕方ないなぁという感じで応じてくれることも多い。
画像5 トライ&エラーを繰り返しながら、シェルターの犬たちに私を知ってもらう。最近、ようやく少しだけ犬たちが歩み寄ってくれるようになった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?