見出し画像

日本化粧品検定3級落ちたけど1級に合格した方法

日本化粧品検定1級……すごく難しくないですか?!

私は美容業界で働くわけでも、美容オタクでもなく、
超敏感肌を理解したいと思って検定を受けようと思いました。

まずは3級!基礎だし合格できるでしょー♪と無料オンライン受験のボタンをポチッ。
むむむ……分からない。

3級に3回落ちました。。。

そんな私でも
必死こいて合格した1級へのロードマップをご紹介します。

期間

覚える量が多いため、3か月前から始める人が多いようです。
私は3か月半前から始めました。
緊張から試験に落ちた経験があるので、不安材料を少しでも減らすためです。
時間を多くとって、安心して勉強できるようにしました。

揃えたもの

・2.3級のテキスト
・1級のテキストと問題集

はじめは1級のテキストと問題集のみ購入。
でも、全く分からず……慌てて2.3級のテキストを追加購入しました。

2.3級は、日常生活で活用できそうな知識が多くとても楽しかったです!

ちなみに、1級の試験問題では、2級の範囲も出題されます。
私の感覚だと、2~3問程度かと思います。
時間に余裕のある人は、1度目を通すと安心です。

勉強の進め方

2週間:2.3級のテキストを読む
2週間:1級のテキストを読む
1ヵ月:節ごとにテキストを読んで問題集を解く作業で1周
1ヵ月:問題集を解いてテキストを読み直す作業で2周+模擬試験を解く
2週間:ひたすら問題集を解く

という流れで進めました。
30代の動き方を忘れた脳には、テキスト2周までは全く脳に入ってる気がしませんでした。昨日覚えた問題も次の日にはほとんど忘れてる……

でも驚くことに!3周目で、
あ!これ覚えてるぞ!わかる!と眠り続けた脳が目覚めてくれました。

そのため、
テキスト・問題集共に3回は目を通すことをオススメします。

なんとなく分かる気がする。の段階で、模擬試験を解いてみました。
結果は47/60点でした。(※42点合格)
問題は4択なので、消去法で答えを導き出せればOKです!

覚え方

前述したとおり、3周目に突然、あ。これ覚えてる!わかる!といったことが増えるので、諦めずに3回はテキストの読み直しと問題の解きなおしをオススメします。

ある程度覚えて、苦手だと思うところが出てくるかと思います。
そういった箇所は、

図を書いて覚える(テキストにある爪などの図を書き写す)
協会の人もオススメしていた方法で、1度書いてみると頭に入りやすかったです!

・グルーピングしてみる
問題は4択なので、全て覚える必要はありません。
グルーピングをして、ある程度理解していたら、消去法で問題が解きやすくなります。

・難しいカタカナの名前は、勝手にイメージを作って紐づける
例えば
「陽イオンのカチオン型」は、陽キャて腹黒くて臭いらしい。
→クロリド、アンモニウム
(結構ムリのあるやり方ですが、覚えられたらOK)

・youtubeにある出題例をしっかりと覚える
個人が少しだけ問題を出題しています。
分かりやすいものもあったので、その問題や解説は丸覚えしました。


本番

会場には大勢の受験者がいてビックリ!
みなさん、待ち時間も黙々とテキストとにらめっこしていました。

60分間で60問を解くのですが、時間はあまります。
問題用紙にもチェックを入れて、記入ミスが無いか含めて見直す時間を取ると良いです!(問題用紙は回収されます)

ある程度の時間が過ぎると
途中退出OKなので、1/3くらいの人たちが退出していました。
すごいなぁと思いながら、私は時間いっぱいまで見直し作業をしました。

合格の秘訣

・不安要素はできるだけ減らす=早めに取り掛かる
・10分でも良いので空き時間にはテキストを見る
・グルーピングや紐づけで頭に叩き込む
・問題集から、そのまま出題されたのは2割程度のイメージ。
 テキストを隅々までしっかりと読み込む!

最後の「テキストを隅々までしっかりと読み込む」ですが、
こんなところも出るの?!といった箇所も出題されます。
問題集を解くことも大切ですが、テキストをしっかりと頭に入れ込むことも大切だと思いました!

しっかりと対策を取れば、私のように無知の眠り続けた脳でも合格することができます。

大変な3か月ではありますが、検定を知っている人も多く、
え!1級とれたの?!すごいね。と言われて、自己肯定感もアゲアゲになれます笑

私はこれからも肌理解のために勉強を続けたいと思っています。

この記事を読まれた貴方も合格できますように。
頑張ってください!!!!


フリーのライターをしています!
こちらのページにも遊びに来てください★

https://note.com/sayu_24/n/n9482d0f4e928
https://note.com/sayu_24/n/n8ca7bbda11dd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?