見出し画像

新学期学校とのやり取り

春休みのんびり~

入学の皆さんおめでたいねーー❤️なんて、思ってたら、そうそう進級の時期だった❗

だからと言って、急に学校に行きたくなる訳でもなし。

もしかしたら、ちょっと学校に行ってみようかな?と思うかもしれない。

給食は、昨年と同じく払うか?でも、食べるか?止めるか?

当たり前に流していたこと、ちょっと確認するのもいいかもしれません。

子どもたちが萎縮しないように、自然に確認というか。

多様な学びプロジェクトさんが、新学期学校の先生と共通認識を持つため、こちらの気持ちを伝えるための「依頼文フォーマット」を作ってくださいました。※アンケートを元に

フォーマット見てみませんか?

家族のそれぞれはどう思っているか?

子どもの気持ちはどうか?

それぞれ、1年前から変化しているかもしれません。

それを元に、意見をまとめて学校に伝えると、今後のやり取りがスムーズになるかも。

使わなくてもいい人もいる。

使った方が楽になる人もいる。

あなたが、お子さんが決めていいのです。

これからの一年、どうすごしていきたいですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?