見出し画像

心地よい距離感

記念すべき第二回のワークショップは・・・な、な、なんとーー!

コーダ・ヨーコさんが講師でした。

「何か少しでも役に立てれば嬉しいです。」と(TT)

そんなそんなー!有難い限りですよーー!

画像1

今回のテーマはこちら

画像8

起承転結を考えながら、主人公を自分にして物語を書きます。

画像8

それぞれが、集中して書いていましたよ。

時間内に終わらなくても大丈夫。

残って書いても良いし、持ち帰ってゆっくり続きを書いてもOK。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

なんだか、子どもたちの心の中の気持ちを覗いた気分。

そんなこと思っていたのかな?なんて。

そして、親子で横に座り、それぞれがワークをやっていたお母さんから一言。

「夢中で絵を描いて、時々横の娘の様子を見て、また自分の作業に集中する。その感じがとても心地よかったです。」と。

家でずっと一緒にいると、ガッツリ向き合いすぎて距離が近すぎることもありますよね。

同じ事をそれぞれ近くで集中して取り組み、時々確認して安心したり、なるほどと思ったり。

「あぁ。私にはこの距離感がちょうどいいのかも。」と、気づかれたそう。

また、あるお母さんは「いつも家では弟が中心になるので、弟を敢えて連れてきませんでした。娘と二人の静かな時間が、私も眠くなるぐらいぼーっと出来ました。」と。

感じ方は人それぞれ。

あなたの心地よい距離感はどれくらいですか。

娘さん息子さんの居心地のよい距離はどうでしょうか。

好きなことに集中すると、よい意味で周りが気になりません。

そんな時間も親も子どもたちも必要ですね。

何かに久々に没頭してみませんか。

あなたが時間を忘れて没頭できることは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?