見出し画像

インボイス制度によりとりあえずの。

昨日初めて投稿しまして、何名かの新たな出会いを経験いたしました。
なんだか温かい気持ちになりました🫶ありがとうございます!

インボイス制度が始まってしまいました泣


今日は語らせてくださいませ。
実は・・・
2020年のコロナあたりから、冗談や噂だと思っていたことが現実化してゆく感覚が止まりません。
大河ドラマかなんかの戦国に生きる民のシーンを観ると妙に今の自分と重なって見えたりして・・・。
インボイス。まさかこの物価高で・・流石にないだろうって、今年前半までは正直思っていました。
間違った情報が広がる様子もそれについての波紋も見ていました。
54万人分の反対署名でしたね。
もちろん私も署名致しましたよ。

BtoBのお取引が大半を占める私です。
これ、しなかったらどうなるかというと、
お世話になっている業者さんと気まずい感じになるわけですよね。
日頃から慕ってくださるお取引先にどれだけ感謝をしていることか。
きっと多くの方が頷かれると思いますよ。
あの日、自分の技術や誠意を求めてくださったこと。そして
ずっと変わらずお付き合いくださっていること。
本当に心から大事に思っています。
そんな多くの企業様たちはきっとみなさんお優しいから登録しなくてもいいよ、と言ってくださるのでしょうけれど・・
ここは、敵格請求書事業者登録をする選択を致しました。
そして・・・消費税分をいただくことになりました。
申し訳ありません。

もちろん今も反対です。
「率先してデモをされている方がちゃっかり登録者だ、矛盾だ!」と批判する方もおられました。
そうなると、反対署名をした私も同類になってしまうわけですが・・
ここはやっぱり大切な人をただただ不安にさせたくない気持ちが優ってしまいます。登録をしない選択は、私にはできませんでした。
でも!
やっぱりインボイスは反対です。
例えば撮影業、
カメラとレンズがあればできる仕事でもないわけです・・・
(昨日今日だけでも59000円のLED、38900円のSDカードを仕入れましたしね・・)
私をよく知る方はご存知と思いますが、
贅沢な暮らしにも特に興味がございません。
ただ喜ばれる仕事をして生きたい。
どうしたら良いのか。
商工会の中小企業診断士の先生、会計士や税理士のクライアントさんにも相談しまして
この度の結論に至りました。
事業を成長、ではなく、続けるための選択でございます。

次は国民皆保険がターゲットでしょうか。
こちらも今は冗談にしか聞こえませんが・・。

今できることをしようと思います。
まずは、これからも声を上げる方々を支持したいと思っています。
右とか左とか、そんなことは全く興味がございません。
ただ、これ以上は正直辛抱なりませんので
今後もインボイスには反対して参りたいと思っています。
そして、変わらず努力を続けていきたいと思います。


・・とまあ、
私の思うところを綴らせていただきました🙏
明日からもどうぞよろしくお願いいたします。


たなか








こんにちは。ご検討いただきましてありがとうございます。皆様からいただきましたサポートはありがたく機材費に充てさせていただきますね。また、随時ご報告させていただく予定です。