見出し画像

思いっきり理想の人生を描くこと

こんにちは。飯島小百合です。

自分の人生の理想を、まずは思いっきり描こう!
そういってもらったことが私の人生の大きな転機になったなと思っています。

社会人一年目の私を振り返ると。

大好きな旅行に携われる&大手!!ということで、夢だった会社JTBに就職をしました。

たくさんの会社を受けた中で、第一志望の会社から内定をもらった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
手厚い研修期間が約3ヶ月もあり、会社から期待もお金もたくさんかけてもらって勉強できることがとってもありがたく、そこから実際に業務に携わっていく中で、毎日本当に楽しく、濃く、過ごしていました。
仕事で海外に行く方々をお客様にしている部署で、自分がプランニング&手配したものが実際にお客様の大事な仕事に役立っているというやりがいを、とっても感じていました。

仕事がバリバリできる女性の先輩もたくさんいて、こんな風に自分もなりたい!そういう目標も持ち、過ごしていた当時。

そんな中、とある出会いがありました。

「目標持って仕事してるのめっちゃいいね!その目標を達成することで、さゆりちゃんの人生はどう良くなるの??」

ん??どういうことだ??

仕事に対する思いを力説していた私の言葉が、一瞬詰まりました。

人生??

これが私の、「理想の人生」を考えるきっかけになった出来事でした。

会社の先輩を冷静に見た時に、私の周りの女性は2局化していました。
仕事をバリバリこなすかっこいい先輩はそういえば結婚していなかったり、子供を早くから保育園に預けていて帰りも遅かったり。
早めに結婚、出産をした先輩は、限られた時間での仕事になるため、新入社員の私と同じ仕事をしていたり。

お金は自分でしっかり稼ぎたいから、仕事はバリバリやりたい!
家族や自分を大事にする時間もしっかり確保したい!
それって、どっちも得ることは難しいの??
そう思っていました。
でも同時に、そういうものなのかな、とも思っていました。

あなたの理想の人生は?という問いの答えの一つは、「経済力も時間も欲しい!」でした。
そこから、自分はどういう人生にしたいのか、本気で考えました。

このプロセスはまた別途お話しできたらと思います。

この時の私のように、「理想の人生」を考えよう!と思う女性にとってもオススメの本をご紹介します。

女性起業家である土井あゆみさん(株式会社GIVER)が書かれた本、
「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」です。
王様のブランチでも紹介されていました。

こんなライフスタイルを手に入れたい!とワクワクしますし、そのために土井さんが大事にされてきたことが書かれているので、何かアクションを起こしたい!という方にもとってもオススメです。

20代、30代の女性にぜひ読んでいただきたい1冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?