見出し画像

「生理のためにストレッチする?気軽に始める膣トレーニング」イベントレポート


とってもお久しぶりです。SAYRINGのはっせです!
もはや夏本番な暑さが続いてますが、皆さんバテずにお過ごしでしょうか。私はすでに食欲が危うく、オクラなどねばねばしたもので胃の機嫌をとろうと必死です。オクラ納豆とろろそばは最強の味方💪

そんな乗り切りたい夏のはじまりに、久々のイベントを開催しました!題して生理のためにストレッチする?気軽に始める膣トレーニング🧘‍♀️

DM(ぎっしー作)オモテ
DMウラ

岐阜県瑞穂市にあるプライベートサロンTAOさんから、ありがたくもお声がけいただいたのがきっかけです。子どもから大人向けの性教育お話会やバストアップなど、自分のためにキレイになりませんか?というコンセプトで美容に寄り添い活動されているサロンさん💆‍♀️✨過去にも膣トレやバスト座談会のイベントを開かれています。
まず膣トレーニングと聞いて、何をするんだろうとクエスチョンマークが浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

このツイート画像(てけけれ作)を見てもらうとわかりやすいです。略して膣トレとは骨盤底筋を鍛えるトレーニングのことで、この筋肉本来の働きをさせやすくことでこんな嬉しい効果があります。

・尿もれや湯もれの改善
・生理痛の軽減
・冷え性の改善
・ぽっこりお腹の解消
・便秘解消
・夜の感度の向上😌

SAYRINGとしてはやはり気になる生理痛の軽減!子宮周りの血液の滞りをなくして、子宮を冷えにくくできる!ライフステージ関係なく良い効果満載ですが、まだあまり認知度が高くないトレーニングのよう。お話をくださったTAOさんとしても膣ケアは恥ずかしいことではない、もっとイメージアップさせたいという思いがあり…生理の話題と絡めて楽しく過ごせる時間をつくりましょう!ということでイベント運営に携わらせていただくことになりました🙌

「膣トレを知ったのはここ一年くらい」という人が多かった

イベントには5名の方が参加してくださいました。
事前に記入してもらったアンケートによると、ここ一年くらいで膣トレを知ったという方が多かったです。今日まで知らなかったという方もいて、知る機会もあまりないですよねーと共感🤔

スライドで自己紹介中のSAYRING

まずはSAYRINGとTAOの近藤さんの自己紹介から。二人の娘さんがいる近藤さんは、エステサロン勤務などを経て二年ほど前に自宅サロンをオープン、女性ホルモンについて学ぶ中で膣ケアに出会ったそう。「膣や子宮周りに悩みを持っている人があまりにも多い」!そう驚いたことから、世の女性がたちが少しでも生きやすくなるよう、多くの人に膣ケアを伝えていくことが使命だと思っていると話してくださいました。

自己紹介中のプライベートサロンTAO 近藤さん

わかります私もめちゃくちゃ悩みある……と頷くばかり。アトピー、アレルギー持ちでこの間買ってみた敏感肌用のデリケートゾーンせっけんも痒くなっちゃって、自分に合うものを探すのにわりと苦労しております。特に生理中荒れて荒れてしょうがない🤦‍♀️参加者さんのアンケートの質問欄にも、どんなソープを使った方がいいのかおりもの気になるけどおりものシート苦手、などお悩みが寄せられました。

紹介を終えたところで、生理と膣ケアに関する簡易クイズタイム💡「生理のとき何食べたい?」イベントのときも景品にしたソフィのシンクロフィット目がけて、4問の三択クイズに答えてもらいます🙋‍♀️

右下のやつの名前はなんでしょう?

ちなみに第二問に正解したのは5人中1人で、コンドームと答えた人が多かった👀これは生理ディスク。膣に挿入しても異物感が少ない、生理カップよりも経血を大容量溜められる使い捨てグッズです。なんというかこれ、今メルカリくらいにしかないのでますますレアになってしまってますね😇かなりおすすめなんですけど…(と思ってちゃんと調べたら、月経ディスクCRALAという新商品がじきに日本で発売されるそう!👏楽しみ)使い心地やメリットを説明しながらボールやディスクの実物をテーブルに回すと、皆さん興味深げに観察してらっしゃいました🔍

まずは膣トレとは?の説明から

お待ちかねのトレーニング開始!皆さんがヨガマットのそばに立てているのは筋膜リリースローラー。これに体を乗せたり、挟み込んだりして全身の筋膜をほぐしていきます。
私も別のレッスンで参加したことがありますが、これで脇腹ごりごりするとめっ…ちゃ痛い⚡️一番気持ちよかったのは、下の写真のように背筋に沿って縦にローラーを置き、肩甲骨をゆっくりほぐしたときでしたね🌿時間をかけて心身ともにリラックスするので、皆さんもだんだん、ゆったりと脱力した顔つきになっていきます。

アンケートのお悩みや質問を読み上げて、近藤さんに答えていただくターン

アンケートの質問欄に書いてもらった、普段はあまり人に聞けないお悩み読み上げタイムでは近藤さんが丁寧に細やかに答えてくださいました。娘さんの生理のお悩みなど、お母さんという同じ立場の専門家目線の答えを直接聞けると、理解の深まり方が違うようですね!

深呼吸して、膣を開いては閉じるトレーニング。詳細はひみつ…💫


生理とデリケートゾーンの悩みは繋がってる

トレーニング後はハイビスカスティーなどを飲みながらひと休み🌺「生理のためにストレッチとかしますか?」という導入でちょっぴり生理のお話を広げました。たまにこうやって膣トレをするという人や、まったくしないという人や様々…体を動かす以前に、生理前中後のデリケートゾーントラブルが気になるというお話も。

デリケートゾーンのオイルで盛り上がる図。
「娘の生理のケアのためにオイルを使わせてあげたいけど、高価なものだからなあ…」

話題は、今の中学生のスカートの下には絶対に体操服を着なければならない(衝撃!知りませんでした)などから性教育に。実際に性教育の会を開かれている近藤さんのお話を聞くとこれまた「知らなかった」の連続で、教えてもらえる場もなかったものね…。と思案げな空気へ。どうしたら大人も子供も正しい知識を身につけて安全に過ごせるんだろう?と考えがめぐります。明確な答えは出なくとも、「知るのもだけど包み隠さず話す勇気も大事だね」「詳しいことを知らなかったから自分にはあまり必要ないかも…と思っていたことを、とても必要だと思い直しました」といった言葉が聞けました。

手前の左側にてけけれとぎっしー⛴

時間になりおしまいにみんなで記念撮影📷
今回はシェアキッチンがあるビルの2階をお借りしましたが、キレイで広々、のびのびと過ごせる素敵空間でした(超おすすめスペース「おくのキッチン」さんのリンク貼っておきます↓)☺️

膣トレボールや生理カップを置いたグッズコーナー。
みなさんデリケートゾーンオイルに興味津々!大人気でした💨

まとめ

久しぶりにこういう場を設けられ、和やかな参加者さんたちや近藤さんのおかげで有意義な時間をつくれたように思います。美容という特に生理と繋がりが深いものをきっかけに話し合えてよかった。やっぱり毎回驚いたり、新鮮に感じるお話が飛び出て勉強になりますね…着々とオープンになりつつある生理、されど言うほどまだ話すきっかけもない生理。みんなで寄り添っていくためのコミュニティをゆるゆる模索していきたいです。

講師としてお招きしたプライベートサロンTAOさんのInstagramはこちら💐↓

https://www.instagram.com/private_salon_tao/

サロンのほうでも性教育や膣トレの教室を開かれてるので、気になった方はぜひ問い合わせてみてください!👍

またのイベントに乞うご期待🚢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?