見出し画像

カリスマ美容師ってなに⁉️

こんばんは。井上紗代美です。
先日美容室に行った時のこと。

いつも行っている美容室が取れなかったので
カットはそこまで変えずに
傷んでるところだけ切ってほしいと伝えたのにめっちゃ量を取られて凹みました。

技術も微妙。
接客も微妙。
とうぶんこの髪型で生きるのか…と思うと
数日待ってでもやっぱりいつもの人にお願いすればよかった…と悲しくなりました🤣

そしていつもの美容師さんに
なんでこんな髪型になったの!って次回怒られるんだろうな〜。

さて、世の中にはカリスマ美容師という人が存在しますよね。
ふと思ったんですが、「カリスマ美容師」と「カリスマじゃない美容師」の差ってなんなのでしょう⁉️

今回はそのことについて調べてみました😆

⬛︎そもそもカリスマってなに⁉️

カリスマ(ギリシア語: Χάρισμα、ドイツ語: Charisma)とは、
超自然的・超人間的・非日常的な資質や能力。
神の賜物または天賦の力で、教祖・預言者・呪術師・英雄などに見られるとされる。
カリスマ(charisma)は「一部の人々が持つ、他の人々を引きつけ感銘を与える強力な個人の性質」("the powerful personal quality that some people have to attract and impress other people")とされている。

※Wikipediaより

これだけ読んでもよくわからない…笑
というわけで次👇

⬛︎カリスマ美容師の定義は⁉️

色々と調べてみたのですが、明確な定義はないようです。

・技術力の高さ
・接客力!
・スター性(容姿も加味されるよう)
・売り上げ
等々目安になるものはありますが、定量的ではないよう。

そして中には
KAMI CHARISMA(カミカリスマ)と呼ばれる、美容室界のミシュランのようなものもあるんだとか💁‍♀️

三ツ星に選出されたのは、日本全国でたった7人のスタイリストなんだとか‼️
なんだか神7みたいですね。

⬛︎カリスマ美容師になれる確率は⁉️

厚生労働省のホームページを見てみたところ
2020年の美容師数は533,814 人(理容師は除く)。

美容師の離職率はかなり高く、
1年目で辞める人が45%
3年目で辞める人が72%
5年目で辞める人が88%
と…5年で1割程度の人しか残らないという厳しい世界なんだそうです。

カリスマ美容師になると年収1000万円以上になったり、
オーナーも兼ねて、年収3000万に到達する人も。

いくら調べても、カリスマ美容師自体の定義が曖昧なので人数は出てこず😭

少なくともKAMI CHARISMAになれる人は、美容師さんの人数からすると、
0.0013% ということになりますね。

労働人口の0.3%が年収3000万円
労働人口の0.034%が年収1億円
と言われているので、それよりも遥かに下回る数値。

もしかしたら、KAMI CHARISMAになるよりも、年収3000万以上になることのほうが簡単なのでは…?という錯覚にさえ陥りました。

どうりでなかなかカリスマ美容師には出会えないわけですね…!
一生に一度で良いからカリスマ美容師に髪を切ってもらいたいものです。

カリスマじゃなくてもいいから、今の髪型どうにかならないかな…🤣
それでは皆様ごきげんよう。