見出し画像

Zoom映り

みなさんこんにちは。井上紗代美です。

最近Zoomを使用することが当たり前の世の中になってきましたね。

Zoom会議、オンライン面談などなど仕事に関しても使われますし、
オンライン飲み会、オンラインゲーム会など、
プライベートでも活用されている方も多いですよね。

私も最初に緊急事態宣言が出た際は、
オンラインイベントを開催したり、
オンラインで高校の同級生と同窓会したりしていました。
(みんなお子ちゃまがいるから家で会えるのはうれしいとのことでした♪)

出会いを求めて、オンラインで街コンがあったり、オンライン合コンがあったり…
世の中でもかなりZoomが活用されるようになってきましたね。

そんな中最近気になるのは…
Zoomに映る自分の顔(笑)
こんなに自分を見ながら話すことはないので、自分の顔のゆがみ、笑顔、映り等々気になって仕方がない。

そこで、Zoom映りをよくするコツをいろいろ調べてみました。

1)照明

天井からの照明に加えて、手元にも照明を置くと良い。
専用のものもありますが、勉強や本を読む際に使用するスタンドライト等でもOK。
4方向から当てる、レフ板を置くなどいろんな方法があるようですが、まず手元のライトだけでもあると違いそう。

2)背景

無難に白が好印象とのこと。
あとは生活感を消すことも大切。
バーチャル背景は気が散るので、控えめのもののほうが印象が良いようです。

3)メイク

いつもよりはっきりめにメイクすることをお勧めします。ファンデーションは少し暗めのもののほうがライトで顔が飛びにくいようです。

調べれば調べるほどたくさんコツが出てきたのですが、
まずはこの3点を気にして、
zoomマスターになろうと思います♪

それでは皆様ごきげんよう。