見出し画像

日本におけるパンデミック中の子どもたちの健康政策からの教訓(翻訳)

ほかの方も訳上げてみえるのでまあ…参考程度に。機械翻訳使って何となくいい感じに直したくらいのものですが。途中表の翻訳は断念して端折っててぜんぜん足りないので他の方のやつぜひおすすめしておきます(始まる前からこんな調子ですみませんすごい論文なので読んでください)

これが原文の論文へのリンクです。

おすすめその①alzhackerさん

おすすめその②満月たまごさん

満月たまごさんのこの辺の言葉はほんとその通り過ぎるのでもうこのまま読んでほしい…引用します。

どうかこの論文を多くの方に読んで頂いて、子どもたちを無駄で苦しい感染対策の呪縛から解放していただけたらなと思っています。

https://note.com/babyturtle/n/nc608d700b2cc

それから、この日本語訳を読まれる方は、どうかぜひ上記論文の元サイトへのリンクをクリックして元論文を読んでみてください。私のように英語が苦手な人はGoogle翻訳や翻訳アプリが便利です。引用されているReferenceもどんどんクリックして、その先まで読みに行ってくださると嬉しいです(URLが書かれていなくても、doi:以降の文字列で検索を掛けると当該論文が出てきます)。私たちがどれだけ馬鹿げたことに加担していたかを再度心に刻むことができると思います。

https://note.com/babyturtle/n/nc608d700b2cc

ということで、以下が訳になります。


COVID-19パンデミックとインフォデミックにおける公衆衛生政策とヘルスコミュニケーションの課題

Lessons from the health policies for children during the pandemic in Japan
日本におけるパンデミック中の子どもたちの健康政策からの教訓

正箱 尚久
京都大学大学院農学研究科食品生命工学専攻

 食育を通じて子どもたちの健やかな成長を願うことは、誰もが願うことであり、そのための環境整備が切実に求められています。このサポートには、健康政策が重要です。

 現在に至るまで、日本社会は新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって大きく混乱しています。
 COVID-19 に対する公衆衛生対策として、全国的なキャンペーンで「ステイホーム」、「黙食」、およびマスクの着用が奨励されました。
 「ステイホーム」やロックダウンによる体重増加、身体活動の減少、食生活の変化などの悪影響を報告している論文がいくつかあります。

 日本では、これまで食事中の食育のメリットやメリットがよく研究されてきましたが、「黙食」ルールは食育に真っ向から逆行する可能性があります

 また、栄養素が感染症の予防に役立つ可能性があることを示すいくつかの報告があります。

 日本は子どもたちも一日中マスクを着用するよう奨励されました。臨床研究、特に無作為対照試験の結果は、マスクの保護効果が限られていることを示しています。

 一方で、マスクによる弊害もさまざまな場面で報告されました。

 このレビューは、これらのトピックに焦点を当て、子どもたちにとってより良い環境のための再考を呼び起こします。

導入

 食べること、学ぶこと、遊ぶことは、子どもの健やかな成長に欠かせません。日本を含む世界中の社会は、COVID-19 パンデミックによって深刻な影響を受けています。

日本は、厳格なロックダウンや市民の私権を過度に制限するその他の厳しい制限なしに、感染をうまく制御したことが十分に発表されました。しかし、子どもたちが食べ、学び、遊ぶ環境は、日本の健康政策によって大きく左右されてきました。

 COVID-19の蔓延に対する学校閉鎖の効果は証明されていませんが(1)、いくつかの学校はまだ一時的な閉鎖措置を取っています(2)。ほとんどの学校が開校されましたが、子どもたちは昼食時に黙って昼食を食べるという「黙食」の規則に従うことが強く奨励されました(3)。文部科学省(MECSST)は、学校におけるマスク着用のガイドラインを修正し、社会的距離(1〜2 m)が確保されている限り、体育の授業でマスクを着用する必要がないことを明確にしましたが、同省は引き続き、学校でのマスク着用規則の継続を推奨しています (4)。

 COVID-19 と子どもに関連する典型的なイベントを表 1 にまとめます。
このように、新型コロナウイルス対策本部が新型コロナウイルス感染症予防の基本方針を示し、各省庁が関連基本方針を発表しています(5)。文部科学省は学校が取るべき対策の基本方針を示したガイドラインを示しています。

ほとんどが書面による勧告のみであるため、最終的には各市町村の教育委員会や学校が子どもたちにどのような対策を求めるかを決定します。そのため、子どもたちは多くの種類の措置を順守することを余儀なくされました。そのような対策の例を図 1 に示します。

 図に示すように、子どもたちは公衆衛生の名の下に「新しい生活様式」を強いられました。

図1
日本の子どもたちのためにとられた子どもたちへの「感染症対策」の例。

(A)夏、マスクをつけて黙々と「そうめん流し」を眺める子どもたち。
通常、子どもたちは目の前で流しそうめんを食べる。

(B)体育祭のリレーでは、「身体的距離」を保つように細心の注意を払う。 バトンの長さは2メートルでした。

(C) 「黙食ルール」に従って昼食をとっている子どもたち。

(D) 子どもたちは、昼休みにテレビ番組を見て、黙食のルールを守っています。

(E) 修学旅行で採用された「新しい生活様式」。 子どもたちは「黙食ルール」を守らなければなりません。

(F) 「簡易給食」の例。

これらの写真は以下のウェブサイトから引用しました。
(A)8/9/2020 Japan Broadcasting Corporation
「“食べずに見守る”流しそうめん 新型コロナ感染防止で 津和野」 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200809/k10012560081000.html.
(B)9/27/2020
「長さ2mのバトン、掛け声は紙で、競技はテレビ中継…コロナ下の運動会」 Mainichi Shimbun https://mainichi.jp/articles/20200927/k00/00m/040/122000c.
 (C) 8/26/2022
「コロナ第7波で子どもの感染増 症状の特徴は? 新学期に必要な対策は?」
Tokyo shimbun https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/education/59471/.
(D) 9/1/2022
「給食時間にアニメ映像流して「黙食」定着作戦…コロナ禍の小学校2学期感染防止対策で試行錯誤の教育現場 長野市」
Shin-etsu broadcasting https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/140832?display=1.
(E)11/25/2021
「【修学旅行】黙食、感染症予防しながらの夕食!」
Official Blog of Onohara east primary school  http://www.kamisu.ed.jp/onoharanishi/19314.html.
(F) Fuji News Network 9/8/2021
「おかずゼロ…コロナ感染予防で苦渋の「簡易給食」 コッペパン1.2倍に 栄養不足の懸念も」
https://www.fnn.jp/articles/-/235832.

プライバシーのため、顔の一部を隠しています。
すべてのサイトは 2022 年 9 月 19 日にアクセスされました。  


この論文の目的は、日本で取られた健康政策の結果についての調査結果を要約し、科学に基づく政策立案の課題を振り返ることである。

「ステイホーム」キャンペーン


COVID-19の蔓延を防ぐために、中国やヨーロッパなど世界の多くの地域で厳格なロックダウンが実施されました。日本は厳しい制限を伴うロックダウンを採用していませんでしたが、日本でも「ステイホーム」キャンペーンが強力に推進されました。
 キャンペーン期間中、大人は通勤制限の対象にはなりませんでしたが、子どもたちは長期の休校により家にいることを余儀なくされました。

 ロックダウンと「ステイホーム」キャンペーンの悪影響は以前に報告されていました。
 日本では、緊急事態宣言中、学校が閉鎖され、「外出自粛要請」が発令されました。

 その結果、パンデミック前の子供と比較して、子供は体脂肪率が高く、片足で立っている時間が短く、1 か月あたりの転倒回数が多いことが報告されました (6)。阿部 崇史らはまた、このパンデミックの間、基本的な動作スキル、特にオブジェクト コントロール スキルが妨げられたと報告しました (7)。
 低所得世帯では、子供たちのお菓子、ソフトドリンク、インスタント食品の消費が増加しました (8)。堀川らはまた、バランスのとれた肉や魚、野菜を1日2回以上食べる子供たちも、この期間中に減少したと報告されています(9)。
 堀川氏の研究では、低所得世帯の支援の重要性も明らかになりました。
小坂の研究でも食習慣の変化が観察され、気分の衰えや精神的ストレスと連動していた(10)。この研究では、ビデオゲームの時間が長いことも報告されています。
 上田らは研究に参加した子供たちの約半数を報告し、期間中に睡眠パターンの変化を経験し、その変化は高レベルのうつ病によると予測されました(11)。仲地らの研究では、中高生でも睡眠パターンの変化傾向が見られました(12)。
 小学校低学年で心理的な問題が見られました。彼らは簡単に泣いたり不平を言ったり、平静を保つことができず、両親や家族に依存していました。
 同様の結果は、より強力な行動制限が課されている日本国外でも報告されています。
 たとえば、中国では、総食物摂取量、特に軽食や飲み物の大幅な増加と、身体活動の減少が報告されています (13)。体重増加の悪影響は、米国の研究でも報告されています (14, 15).ロックダウン中の食生活やライフスタイルの変化も報告されています (16, 17)。2 型糖尿病のリスク増加も報告されています (18)。
 ロックダウンによる生活制限や体重増加が、2型糖尿病のリスク上昇の原因と考えられています。
 子供を対象に実施された調査では、ポテトチップス、赤身の肉、甘い飲み物の消費量が大幅に増加し、スポーツに費やす時間が大幅に減少したことも示されました (19)。
 このセクションで紹介する研究は、表 2A にまとめられています。

「黙食ルール」と食育

 「黙食ルール」は、学校、職場、レストランでの食事中の会話の禁止です(3、20)。
 新型コロナウイルス対策本部は、新型コロナウイルス感染症予防の基本方針として「黙食」を発表し(5)、日本政府や業界団体はこの健康政策を周知徹底して推進しています(21)。
 セクションの導入で説明したように、最終的な決定は各自治体に依存します。学校での「黙食ルール」を緩和した自治体もあれば、子どもたちに従うように指示し続けている自治体もあります。
 ルールの確実な実施のために、各学校は2022年になってもパーティションやテレビアニメを使用するなど、最善の方法を模索しています(図1C、D)。パンデミックの初期段階では、飛沫感染は非常に脅威的であると考えられており、想定される飛沫病原体を対象とした対策が過度に強調されていました (22)。パネルで個人を囲うのと同じように、黙食ルールは当時の名残りと考えられていた(図1C、E)。
 「黙食ルール」の利点についての報告はなく、いくつかの日本の記事では、子供への影響について懸念を表明したり、否定的なコメントを出したりしています(20)。
 子どもの食事中の会話の重要性は、日本でよく研究されています。
 岸田と上村は、会話陽性群(会話が多い群)が、食欲旺盛、疲労感がない、よく眠れる、風邪をひきにくいなどのスコアが高かったと報告している(23)。また、食生活や清涼飲料の消費量の減少にプラスの効果があるという報告もあります。江崎は、食事中の頻繁な会話が食事関連の生活の質 (QOL) と正の相関があると報告している (24)。
 以前の研究では、食事中に会話をした日本人の子供は、食事態度、食行動、および精神的 QOL が優れていることも示されました (25–27)。海外の調査でも、就学前の食事中の会話は語彙習得に効果的であることが報告されています(28, 29)。
 一部の論文では、レストランでの食事中に人々が実際に COVID に感染したことが示唆されていますが、そのようなリスクは、COVID を予防する上で重要な要素である換気によって最小限に抑えることができます (30、31)。
 以上のように、食事中の会話は、子どもたちの健全な精神と食生活を育む上で重要です。そのため、心身の発達に悪影響を及ぼす「黙食ルール」を見直し、換気を十分に行うなどの措置を講じてルールを廃止する必要があります。
 黙食と食育に関する記事を表 2B にまとめました。

 一部の学校では給食時の接触感染を懸念し、栄養不足の「簡易給食」を導入しました(図1F)。これは、文部科学省が策定した学校の衛生管理マニュアルの初版から最新版まで、感染が拡大していると判断された地域に配慮していると説明されています (4, 32)。田中らの調査によると、簡単な学校給食が一定数 (10 ~ 40 日間、205 校中 55 校) で提供されていました (33)。
 栄養素と感染症の関係はよく研究されています (34)。ビタミン D (VD) は、おそらく最もよく研究されている栄養素であり、COVID-19 感染に対する保護効果があると報告されています (35)。血清 25-ヒドロキシビタミン D [25(OH)D] <20 ng/mL が欠乏の危険因子の 1 つと報告されており、韓国での調査によると、血清 25-ヒドロキシビタミン D [25(OH)D] ] は、6 ~ 12 歳の子供の約半数が 20 ng/mL 以下でした (36, 37)。
 食事からだけでなく、日光に当たることもビタミン D の合成に重要です。パンデミックの間、子供の血清 25(OD)D 濃度は大幅に減少しました。学校の閉鎖とロックダウンがこの減少に関連していることが議論されました (38)。18 歳未満の子供を対象としたトルコの観察研究では、VD 欠乏症は、対照群と比較して COVID-19 患者群で有意に高かった (39)。ビタミン C (VC) とオメガ 3 脂肪酸も、IL6、TNFα、IL1β の減少や IL10 のアップレギュレーションなどのサイトカイン調節によって、COVID-19 感染を予防または軽減すると考えられていました (40)。
 いくつかの十分な臨床観察が報告されていますが、特に子供に対する積極的な介入を支持するデータはほとんどありません (41)。ナチュラル キラー細胞および T 細胞活性化因子と見なされるビタミン E の状況は、VC と同様でした (42)。子供の場合、呼吸器感染症を予防するためのビタミン A のプラスの効果を示す RCT がいくつかあります。しかし、メタ分析の結果は、積極的な介入を支持していませんでした (43)。
 亜鉛は、免疫細胞やその他の細胞の発達と維持に重要な役割を果たしていることでよく知られています (44)。以前の研究では、低亜鉛状態が子供の肺炎感染の危険因子であることが明らかになりました (45)。子供のためのRCT研究も亜鉛の重要性を支持しています(46)。低セレン状態がCOVID感染に関連していることも報告されています(47)。
 簡易的な学校給食は、これらの栄養素を摂取する機会損失につながる可能性があります

 堀川らは、学校給食はバランスの取れた食習慣を継続する上で重要な役割を果たしていると論じた (9)。簡易給食の栄養や効果については詳細な研究は行われていないが、緊急事態宣言が発令された地域では取り組みが見られる一方で、通常の学校給食に比べて必要な栄養素が長期にわたって不足している可能性があると児島は報告している(48)。

Mask rules (mandate): Review of its effectiveness
マスクルール(義務化):実効性の見直し

 日本では、学校や登下校、家の中でも子供たちにサージカルマスクを着用することが強く推奨されました(いわゆる「ファミリーマスク」、山梨県感染症予防センター)。適切なサンプルサイズの無作為対照試験 (RCT) では、感染症、COVID-19、およびインフルエンザに対するサージカルマスクの有効性は限定的であることが報告されています (49–63)。
 特に、Simmermanらによって実証されたRCTでは、インフルエンザ様疾患において有意に反対の効果を示し(56)、ジェイコブスによって示されたものは、頭痛の期間を有意に延長しただけであった(62)(表2C)。
 COVID-19 予防のためのマスクの有意な有効性は、多数の観察研究 (64–70) および「バングラデシュ研究」 (71) で報告されています。「バングラデシュ研究」については、結果の解釈上、いくつかの留意点がある。
 まず、サンプルサイズが大きすぎて適切な評価を行うことができず (N = 342,183)、サブグループ分析により、サージカルマスクの50歳のサブグループでは有意な有病率介入率が観察されなかったことが明らかになりました。
 第二に、マスク群では物理的距離の増加が観察されたが、対照群では観察されなかった.
 第三に、参加者には金銭的な報酬が提供されました。
 チキナらは最近、再分析の結果を報告し、無視できない潜在的なバイアスを指摘しました (72)。この見解を支持して、RCT のメタ分析の結果に基づいて、特にコミュニティ環境での普遍的なマスク政策は強く推奨されません (73–75)。
 フェイスマスクの有効性について多くの観察研究が報告されていますが、Daviesらは「それらのほとんどは自己報告に基づいており、問題の行動を客観的に研究した研究は 0.2% 未満である」と指摘した (76)。特に、手洗いの頻度は、実際の値と自己申告値の間で大きく異なる傾向があり、これがマスク着用の効果を過大評価する理由である可能性があります。
 自己申告によるマスクの使用頻度も、実際とは異なることが報告されました。したがって、観察研究によって個人用保護具の有効性を判断する際には、これを慎重に検討する必要があります。
 RCTのサンプルサイズと結果を考えると、科学的完全性のためにマスクの有効性の過大評価を再考する必要があるかもしれません

 マスク義務化の有効性も再考されるべきでした。
 ヨーロッパとテキサス州での調査では、大衆への義務化は COVID-19 感染、入院、および死亡率に対して効果がないことが明らかになりました (77, 78)。
 カンザス州では、マスクが義務付けられている郡は、マスクが義務付けられていない郡よりも致死率が大幅に高く、COVID-19 関連の死亡のリスク比は 1.85 でした。この悪影響のメカニズムは、「フォーゲン効果」として提唱されています (79)。この効果は、in vitro (実験室での)試験によって裏付けられました。
 マネキンモデルでは、受信者がマスクを着用していない場合に、ウイルス力価またはウイルスRNA検出の良好な結果が観察されました (80)。実験時間を延長して20分以上シミュレーションを続けるとどうなるかを考える必要があります。
 この論文はまた、重要な問題を指摘しています。
 マスクによって捕捉された液滴(飛沫)は、エアロゾルに変換され、チャンバー内に浮遊した可能性があります。サージカルマスクに衝突した液滴(飛沫)の浸透と二次霧化もよく研究されています(81、82)。人が長時間マスクを着用すると、複数回の呼吸イベントによって放出された飛沫が付着することにより、マスクの素材が濡れ、飛沫の二次微粒化が促進されてエアロゾルが生成されたと考えられます
 長時間の着用によるマスクの汚染も考慮する必要があります。
Park は、109 人の日本人が着用したマスクの外層と内層から細菌と真菌を培養した結果を報告し、平均コロニー数がマスクの顔側で 13.4 倍高いことがわかった (83)。要約すると、マスク、特にユニバーサルマスキングの有効性は、上記の証拠に基づいて制限されているようです。
 この点についても、学校におけるマスクルールの有効性は証明されていません。
 たとえば、2つの都市を比較すると、学校で10~12歳の生徒にマスクの使用を推奨しても、COVID-19 感染の数は減らないことがわかりました (84)。同様の結果は、ノルウェー (85)、英国 (86)、スペイン (87) など、さまざまな国の学校環境でも報告されています。

Mask rules (mandate): Review of side effects
マスクルール(義務化):副作用の見直し

 さらに、子供に対する一律なマスク着用要請の副作用をより深く考慮する必要があります。
 渡辺は以前、マスク中毒を警告していた (88)。マスクを着用すると、感情が読み取れなくなり、一時的な安心感が得られますが、マスクを着用し続けると、この安心感が低下し、社会不安が悪化するリスクがあります。

 マスクの精神的な副作用だけでなく、身体的な副作用もよく研究されています。
 マスクを長時間使用すると、頭痛や認知障害を引き起こすことが報告されています (89)。コソグルらはまた、呼吸困難、かゆみ、耳の痛み、および頭痛の誘発の増加も報告されています (90)。王らは若い健康な被験者のマスクを着用した運動の換気機能への悪影響を報告しました(91)。
 また、運動中にサージカルマスクの重量が増加したことも重要なポイントです (92)。これは、マスクが汗の蒸発によって湿ったことを意味します。前のセクションで説明したように、汚染された飛沫が長期間蓄積し、エアロゾルとして放出されることを考慮する必要があります。
 息切れの指標である子供の修正ボルジスコアは、マスクを着用していない場合と比較して、サージカルマスクを使用した単純な運動によって有意に増加しました (93)。

 感情の認識のしにくさは、子どもたちのユニバーサルマスキングを考える上でも重要な課題です。
 Ruba と Pollak は、7 歳から 13 歳の子供は感情を読むのがかなり困難であると報告しています (94)。特に、マスクは恐怖感情の正確な読み取りを阻害しました <25% (中央値)。ゴリらはまた、マスクが幼児や子供の感情の読み取りを阻害したことも報告しています (95)。Grahlowらによって報告された研究では、フェイスマスクは顔からのあらゆる種類の感情を抑制しました(96).
 情緒的発達が大人のレベルに達するのはいつですか?
 この問題に関するいくつかの科学的報告があります。コーエンらは感情的な状況での認知能力は、10代や若い成人でも発達している可能性があることを示しました(97)。
 日本では感情理解や向社会性行動に関する研究が盛んに行われており、いくつかの論文も発表されています。例えば、戸田は幼児の感情認知と向社会的行動との間に有意な相関関係があることを報告した(98)。

討論

 COVIDパンデミック中の健康政策は、特に日本の子供たちの日常生活を変えました。子どもたちは、「ステイホーム」「黙食」「一日中マスクをする」といった「新しい生活様式」を順守するよう促されました。
 このレビューは、これらの健康政策に関連する科学的研究をまとめたものです。

 まず、ロックダウンと「ステイホーム」キャンペーンを見直しました。
 COVID-19 と小児期の肥満との関係は十分に検討されています (99)。私たちは、この健康政策が食生活や運動習慣の変化を引き起こし、肥満を増加させたことを批判的に反省しなければなりません
 肥満を予防するための栄養教育の重要性はよく研究されています (100)。体重増加を防ぐための食事介入プログラムも開発されています (101)。将来的には、これらのプログラムを使用して、パンデミック時の肥満を防ぐための健康政策を策定することが重要になります。

 第二に、「黙食ルール」と食育と簡単な給食を見直しました。
 密接な接触はまさに COVID 感染の危険因子 (102) ですが、たとえば、手指衛生は感染を減らす可能性があります (103)。
 日本では、詳細な調査により、食育と食事中の会話の有益な効果が明らかになりました。
 感染症の予防に有効な栄養素についてもよく研究されています。子どもたちがこれらの栄養素を十分に摂取できるように、健康政策を策定する必要があります。
 第三に、マスクルールを見直しました。
 日本では罰則のあるマスク義務はありませんでした。しかし、マスクの着用が強く求められました。マスクの有効性の過大評価は、科学に基づく健康政策の策定と感染制御を妨げている可能性があります。
 長時間のマスク着用による心理的・身体的悪影響についてもレビューしました。Thomson が指摘したように、マスクを着用する必要がある子供が経験する精神的または感情的な健康への悪影響は、年齢と能力の要因によって異なり、まだ確立されていない可能性があり、WHO の憲法と矛盾している可能性があります (104)。
 
今後は、十分な手洗いや換気など、負担が少なく法的に煩雑でない対策を積極的に講じる必要があります。

 予防接種は、公衆衛生の重要な役割の1つを持っている可能性があります。
 子供に対する予防接種の有効性と安全性もよく研究されています (105)。しかし、ワクチン接種後に体内で合成されるスパイクタンパク質の量は成人でしか測定されておらず、尾形らの1/1000000000000(ピコ)単位の報告(106)との間には矛盾があります。コネッティとミラーは1/1000000(マイクロ)単位(107) です。予防接種のリスクと利点を慎重に検討し、すべての人の判断が尊重されるようにする必要があります。
 最近の調査で、一部の親 (8.2%) は、子供にワクチンを接種するつもりであると回答しました。この結果は、より徹底したインフォームド コンセントが必要であることを示唆している可能性があります。当然のことながら、ワクチン接種の利益または害のみに焦点を当てた誤解を招くような報道は控えるべきです。

 序論で述べたように、日本は法的拘束力のある措置をとらずにパンデミックに立ち向かう特異な国であり、行政機関は「勧告」にとどまり、命令を回避するケースがほとんどでした。ほとんどの日本人は、「誰もが自分の健康に責任を持つべきである」(109, 110) と考えており、パンデミック中は屋外でのレクリエーションを控えるべきだと考えていると報告されています (111)。
 彼らは自発的にマスクを着用し(112)、手を洗います(113)。彼らは同調圧力を重視し、コミュニティから取り残されることを恐れているからです。マスクの過剰な報道を繰り返すテレビ放送も、マスクをしていないことを非難してもよいという世論形成に一役買っているかもしれません。
 パンデミックの前に、医療従事者によるソーシャルネットワークサービス (SNS) への不道徳な投稿が問題になることがありました (114)。パンデミック期には、医療従事者がマスクをしたくない人を中傷する投稿がSNSに少なからずあり、そのような意見も影響している可能性があります。
 これらの要因の蓄積によって形成された世論は、学校を含む社会的パンデミック対策に、時には過度に影響を与える可能性があります

 健康政策は、多面的な科学的証拠と個人の価値観の尊重に基づいて策定されるべきです。措置に法的拘束力がない場合でも、特に子供に対しては、この論文で検討したような、より大きな不利益を伴う措置が実施されることがあります。
 定期的に学校からフィードバックを受け、公衆衛生の専門家だけでなく、栄養学、食育、心理学、もちろん子どもの意見や権利など、多角的な視点から対策を検討することが重要です。

データの可用性に関する声明

 研究で提示された元の貢献は、記事/補足資料に含まれています。さらなる問い合わせは、対応する著者に向けることができます。

著者の貢献

 正箱尚久は文献をレビューし、視点を起草しました。

謝辞

 筆者は、日本の一般市民からの批判にもかかわらず、過剰な健康政策を検討し続けてきたすべてのジャーナリスト、科学者、弁護士、翻訳者、およびすべての人々に感謝したいと思います。彼らの継続的な活動は、著者がこの原稿を書く大きな励みになりました。

利益相反

 著者正箱尚久は、日清食品ホールディングスにも勤務しています。
 同社は、研究の設計、収集、分析、データの解釈、この記事の執筆、または出版のために提出する決定には関与していません。

出版社の注記

 この記事で表明されているすべての主張は、もっぱら著者のものであり、必ずしもそれらの関連組織の主張、または発行者、編集者、および査読者の主張を表すものではありません.
 この記事で評価される可能性のある製品、またはその製造元によって行われる可能性のある主張は、発行者によって保証または承認されるものではありません.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?