見出し画像

finaleがiPhoneと勝手に接続されて困る問題

音楽が趣味の皆さん、楽譜制作ソフトは何を使っていますか?私はfinaleです!プロ仕様のソフトウェアなので、私にはハイスペックすぎるのだけど、便利でやめられない。捗る。

最近10年以上ぶりにMacBookを買い替え、久しぶりにfinaleのバージョンを最新にした。ずっと手動で修正してた「コード表記がやたら小さく見づらい件」が解決し、全体的な仕上がりもより綺麗になり、「最新って素晴らしい」と感動したのだけど・・・思わぬ問題発生!!

近くにiPhoneがあるとなぜかfinaleとiPhoneが自動接続してしまい、接続を切るとfinaleが有無を言わさず強制終了するという謎不具合が起こるのだ。100%起こるの。

あーーー!途中まで書いた譜面がーーーー!!

という悲しい事件が2度ほど起きた後、「これはいい加減になんとかしなければ!」と決意し、あれこれ検索。PC周りのトラブルは大抵ググれば解決するけれど、finaleはユーザーが少ないからなかなか同じトラブルを見つけられない。

参考URL
https://www.music-tech-solutions.co.jp/post/finale_iphone

Music Tech Solutions

iOS13に新たに備わった「連係カメラ」という機能が悪さしていたらしい。カメラとfinale何が関係あるのさ?と思うけれど、まぁあるんだから仕方ない。連係カメラ機能をオフにしたら謎不具合は起こらなくなった。この記事書いてくれた人、めっちゃありがとう。

そんなこんなで楽譜も書けたし、あとは練習あるのみ。矛盾してるんだけど、暗譜しなきゃ。時々書かないで直接覚えるんだけど、後で忘れちゃったとき困るんだよね。だから楽譜は書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?