見出し画像

東京競馬場のススメ

この3連休何も予定がなかったので「どこかへ行きましょう」ということになり、東京競馬場へ行ってきました。私はギャンブルをやらないので基本縁のない場所なのだけど、行ってみると意外と楽しかった。


楽しいポイント(1)施設が綺麗

JRAはめっちゃお金持ってます。皆が溶かしたお金がじゃんじゃん入ってきますのでね。ひと昔前までは競馬場は「人生終わりかけた(すみません)おじさんが集まる何だか薄暗いところ」というイメージでしたが、東京競馬場は違います。お手洗いめっちゃ綺麗だし、レストラン街もあるし、ちびっ子たちを遊ばせる公園もあり、馬券売り場がなければショッピングモールみたい。

東京競馬場のレストラBELMONT cafeで食べたサーロインステープレート
競馬場のお客さん仕様なので食べ応えたっぷりで、私は食べきれないので夫と半分ずつ

楽しいポイント(2)馬がいる

競馬場だから当たり前だけど馬がいます。入場料200円(15歳未満は無料)で入れる馬しかいない動物園と思えば動物園。みんなめっちゃ足速いよ〜。

パドックに行けば近くで馬が見られます。新馬戦のパドックはソワソワしているお馬さんが多くて可愛い。動物園で馬見るより面白いよ。

楽しいポイント(3)競馬ガチ勢の悲痛の叫びが聞ける

私は1レース300円程度しか賭けないので当たっても外れても長閑なものですが、中にはガチ勢がいます。「4!4!させ!!させ!よーーーーーん!」という大人の悲痛の叫びが聞けます。日常ではあんなに熱くなっている大人を見る機会はそうありません。ああはならないようほどほどに楽しもうと反面教師にしつつも、あそこまで熱くなれる気概が羨ましくもあります。

この日のメインレースはGⅡでしたが大盛況
有馬記念の日とかどんだけ混雑するんだろう。生ファンファーレ聞いてみたい。

楽しいポイント(番外編)運動になる

この日は急遽行くことので指定席が取れず、終日競馬場内を歩き回っていました。結果的にとんでもない歩数歩き回る結果となり、帰る頃には下半身パンパン、帰宅後疲労ですぐ寝落ちしました。いい運動になったわ。

ガチじゃない勢オススメ動画

これを見て耕一路のモカソフトクリームを食べようと心に決めていきましたが、大行列で断念しました。朝イチとか土曜日は空いているかも?いつか食べてみたい。

そんなこんなで結構楽しい東京競馬場。皆さんも機会があればぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?