見出し画像

ソフトコンタクトレンズの進化に驚く

私は高校生の頃からコンタクトレンズユーザーだ。確か高校2年でコンタクトデビューしたので、もうかれこれ30年近くになる。ここ1年半くらい「見えない」「目が痛い」という理由でメガネメイン生活に切り替えていたのだけど、やはりコンタクトがないと生活が不便!なので、重い腰を上げて新しいコンタクトレンズを作るべく近所の予約困難人気眼科を予約した。なぜ街のコンタクトレンズ店でつくらないかというと、左眼が先天性内斜視弱視のため一応専門医に診てもらっておきたいからだ。予約困難眼科は実際大繁盛だった。初診で予約入れたのに受付から会計まで3時間かかった。でもとても良い結果を得られたので全く問題ない。

その昔乱視が強いとソフトレンズでの矯正は難しかった為長年ハードレンズを使ってきた。お手入れも保存液につけておくだけで楽だし、1weekのソフトレンズを試したことがあるのだけど目に張り付いて乾燥するのと擦り洗いが面倒なのと、目に傷がついたのもあり「向いてないのかな」と思い短期間でハードに戻した。

ハードレンズに特に不満はなかったので当然のように新しいレンズもハードにするつもりだったのだけど、眼科で「普段はメガネで、運動する時と出かける時だけコンタクト」と話したところ「それならハードではなく1dayソフトにしたらどうですか?乱視用もかなり安くなりましたよ」と提案された。確かにランニングコストの問題で1weekにしていたけど、毎日入れないなら1dayでいいし、1dayなら擦り洗いは不要で楽なのでは?それでいいのでは?看護師さんナイス!ありがとう。さすが大繁盛眼科の看護師さん、有能。

無事検眼を終え、トライアルのレンズを3種類もらった。「全部試して気に入ったのにしてください」とのこと。えー、選べるの?びっくり。
option_1:ジョンソン・エンド・ジョンソン_ワンデーアキュビュー®️ オアシス
option_2:ボシュロム_バイオトゥルー®️ワンデー
option_3:クーバービジョン_マイデイ®️トーリック

3種類各2回ずつトライアルレンズをもらった。
太っ腹だな〜と感激したけど、そういうものなのかな。

トライアルレンズを入れたファーストインプレッションは、「あれ?乾いて目に張り付く不快な感じが全然ない」だった。有能看護師さんが「この数年ですごく進化してますよ」と言っていたけど、実際その通りだった。既に満足で3種類どれがいいのか正直わからなかったのだけど、ワンデーアキュビューオアシスはなかなか瞳に乗らなくてあまり私には合っていないようなので、残り2つから選ぶことにした。正直どちらでもよかったのだけど、より潤いの多いような感じがしたボシュロムのバイオトゥルーワンデーにした。レンズが他より柔らかいように思うのだけど、実際どうなんだろう。

そんなこんなで1dayソフトレンズデビューしてしまい、むくむくと「カラコン入れてみたい!」欲に火がついてしまった。最近友人が色んなカラコンを入れていて「面白そう〜」と興味が出てきちゃったのよね。先日出社時に書類を取りに来てくれた総務部の可愛い女の子に「イヤリング好きならピアス開けましょうよ!」と強くリコメンドされたので今年はピアスもいっちゃおうかと思ってる。こういうちょっとした挑戦大事よね!目のカーブもわかったことだし、お試しでどれか買ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?