見出し画像

コーヒーと私③ ~おすすめ豆~

このコーヒーシリーズ、もう③なのか💦
ピアノより内容が熱いことはさておき、今回は豆のお話です。

豆についてお伝えしようとすると、産地から、ブレンド、焙煎、挽き方と、情報が細分化されすぎるので、あくまで「普通に手に入るおすすめ豆」を書きますね。

~ちょっと前置き~ 

ブラジル・コロンビア・エチオピア、ブルーマウンテン・キリマンジャロ・モカ・・・
豆には色々な産地や種類があります。皆さんもよく見聞きされますよね。

単体で「モカ飲みたい!グァテマラ飲みたい!」って日もあるのですが、やはり日々の暮らしの中で飲むのは、それらがいい感じに混ざった「ブレンド」です。
これ、クラシックを聴くことと似ているんですよね。今朝は何ともモーツァルトな気分✨と思って聴き始めるんだけど、いつの間にかどっぷしドビュッシー聴いて🌓で、夜寝る前にヘンデルを少し・・・とか、なりません?

私の好みはとてもスタンダードで、主軸ブラジル・コロンビア+フルーティーな香りのする数種、みたいなブレンドが好きです。
ピアノに例えるなら、ベートーヴェンソナタ・ショパンノクターン+シベリウス小品って感じ☕(伝われ)

ではでは、おすすめ豆のご紹介いってみよー!

【スーパーで買えるやつ】

AGF「ちょっと贅沢な珈琲店」

            スペシャル・ブレンド

もう、これ一択です。
来客時に出しても必ず「美味しい!どこの豆?」と聞かれます。市販流通してる中では最高峰と思われます。
生活感駄々漏れな写真でごめんあそばせ💦


【コーヒー屋さんで買えるやつ】

STARBUCKS「PIKEPLACE ROAST」

パイクプレイスロースト、と読みます。
スタバのコーヒーは全体的に深煎りで、どれも私には苦すぎるのですが、これだけは美味しく飲めます。イケてないコーヒー党仲間におすすめです。
これを置いてくれてるスーパーもありますね。


【通販で買えるやつ】

The Risingsun Coffee「アフターサーフ」

知る人ぞ知る The Risingsun Coffee
焙煎士・坂口憲二さんが展開するショップです。
元俳優さんがコーヒーの道へ入られたことへの応援も兼ねて、昨年オンラインストアで何種類か取り寄せてみました。
正直なところ「可もなく不可もなくで終わるかな」と思っていたのですが・・・良い意味で裏切られました。とても美味しい!飲み飽きず、ごくごく飲めちゃう。

最近、定期購入制がスタートしたので迷わずポチり、毎月ポストに届きます。
カッコいいグッズの販売など、ブランド展開もとても素敵✨インスタもおしゃれで、写真見てるだけでため息出ちゃう💕

というわけで、坂口憲二さんの回し者では?・・・な余韻を残しつつアディオスアミーゴ。
次回はお手軽ハンドドリップについて書きます。