見出し画像

推しの結婚

さよりんです。
横浜で小さなピアノ教室をやっています。
今回はおめでたいお話を❤️

推しピアニストの三浦コウさんがご結婚されました。

少し前からそんな予感が…あったような、なかったような。いつからか「ぼっち」ネタ封印されてたような気が。

私はプライベートを明け透けにしないピアニストさんが好きです。

コウさんは上のブログで
作った曲の背景を、一方的なイメージで何かと結び付けられたくない
とおっしゃっています。

聴き手の私としては、作曲された曲はもちろんのこと、クラシックを聴く時も、カバーを聴く時も、弾き手のプライベートの情報は無いほうがありがたいです。
ピアノに、音楽に、どんな想いで向き合ってきたのか、という情報はあって良いけれど、生活ネタとか、私たちも日頃感じるような愚痴などが、音と耳の間に挟まるのは好きじゃない。

この人の演奏や音楽性好きだな〜♪
と思っても、プライベートな発信が多くて聴けなくなってしまった方は何人かいます。

そういう意味でも、私は三浦コウさんをピアニストとして尊敬し、信頼してきました。
おそらく、第一線でご活躍されている音楽家さんは皆、ここをきちんとわきまえていらっしゃるのだと思います。

でもでもやっぱり!
ご結婚となれば話は別です!
よくぞ発表してくださいました。
コウさん、本当におめでとうございます💕

※※ 補足 ※※
あくまでも「私は」であって、ピアニストさんをプライベート込みで丸ごと愛する価値観を否定するものではありません。
「人間らしい推しの弾くピアノが好きなの❤️」
それはそれで実に尊いことだと思います。

私はネタとしてよく、夫をイジり倒しますが、結婚して13年(たしか)、とても幸せに暮らしておりますし、日々夫に感謝しております。
私だけに限らず、世の既婚者の皆様が配偶者の愚痴やイジリでSNSを賑わせているのは、オモロを狙ってのことと思います。だって、うちの旦那サイコー!幸せ💕…なんて投稿は、全然おもんないですから。

結婚はとてもいいものです。
喜びは倍になり、悲しみは半分になります。家族が増える毎に、その数字も分母も増えます。
パートナーの家族、友人、子どもの友達、パパママ友、幼保学校関係、PTA、自治会、習い事先…出会う人種が爆発的に増えて、新たな感受性に出会う機会に恵まれます。

私は、娘が生まれる前と後とで、物の見え方が変わりました。娘が小さな手で拾う花びら・つくし・貝がら・どんぐりが四季を運んで来るようになり、視点が遠近でぐっと広がった感覚があります。

コウさんもそんなレールに乗られたと思うと、今までと違う切り口の曲が聴けそうで、何だかワクワクしてきます♪

起承転結も練らず、思いつくままに書いてきたので、さっぱり文がまとまりませんが、コウさんのお幸せと今後のご発展を祝して…今から一杯引っかけます🍷(オイ)

コウさん、本当におめでとう!!
かんぱ〜い🍻✨💕