見出し画像

実家の片付け(1) 2Fが部屋として機能していないんですけど

実家が控えめに言って豚小屋、もとい犬小屋だ。

今回私が500日の休暇を取る際、留学までひと月半のスパンを設けたのは、この実家が犬小屋問題によるところが大きい。ここ数年の実家の状態は、週末や連休に帰省して片付けられるレベルを完全に超えていた。

実家は一軒家の5LDKだが、そのうちの3部屋は完全に機能しておらず、1部屋は物に埋もれた中に父が布団を敷いて寝ていた。更に母はリビングのソファで犬と寝ているというとんでもない状況だ。(ちなみに残りの1部屋は私や妹が帰省した際に寝ているので、両親の普段の生活では機能外になる)

これはまずい。実家を出て8年、目を反らし続けていた私もさすがに思った。

まず取り掛かったのが2Fの4部屋。自室になる部屋は1日で片付いたが、残りの3部屋に苦戦を強いられている。とりあえず2部屋頑張ったので見てほしい。ほんと見てほしい。

(1) 2F:父の部屋
【Before】母・子供の物が床を占めており、壁面は父の資料でいっぱい。

【After】父の所有物以外は全て部屋の外に出した。ドアが全開可能に。

(2) 2F:妹の部屋
【Before】母・妹の物で溢れており、リアルに部屋に入れない。

【After】母の物を出し、妹の物はクローゼットへ。子供の頃の物など不用品は処分。また、父の部屋から本棚を移して3段ボックスに散らばっていた漫画をまとめた。

ようやく2Fが部屋として機能してきた。残るはそもそもの原因となった母の部屋(予定地)だ。留学まで残り3週間を切っている。どこまで犬小屋から部屋へと変えられるか、果たして1Fへと辿り着けるのか、期待してほしい。