見出し画像

実家の片付け(3) 埋もれたダイニングテーブル

今日から留学に来ているものの、22:00を過ぎてもルームメイトが誰一人帰って来ず手持ち無沙汰の私です。今朝方母親からきれいになったダイニングの写真が送られてきたので、紹介します。(結局時間がなくて最後まではやりきれなかった…)

(4) 1F:ダイニング
【Before】4人掛けのはずが1.5人分程度のスペースしかない。床まで物が散乱し、何が何だか状態。また、飼い犬のトイレが新聞紙の上という始末。

【After】全面的に壁紙を白く張り替え、1面のみレンガ調に。右奥の収納ボックスを撤去。犬のトイレ設置。また、ダイニングテーブルが本来の4人掛けの機能を果たせるように!!!

実家には40日弱お世話になる中で、散々壁紙の張り替えやペンキの塗り替え、壊れたドアの修理などをやったので内装スキルがぐんぐん上がった。ダイニングは都合上壁紙を張り替えるまでしかできなかったが、母親が最後まで頑張ってくれたようで嬉しい。10年以上ぶりにワックスもかけたらしい。

「きれいになると嬉しいね」「生活レベルが上がった」という言葉を聞けた。要らない物を捨ててきれいになると、空間だけじゃなくて頭の中も広くなったような気がする。私はその感覚がすごく好きだ。一人でも多くの人がそう思ってもらえたらいいなと思う。