見出し画像

瞑想と自分の変化について

最近、瞑想を始めました。(Simple Habit: http://www.simplehabit.com/)

朝昼夜と1回5分程度やったりやらなかったりですが、十分自分の中の変化に気づくきっかけになるので無理なく続けています。

1. 呼吸が浅いことに気づくようになった

瞑想中深呼吸を繰り返すので、日常でも「あ、今私呼吸浅いな」「息してないな」と思う瞬間に多々出会います。結構私、息してない。そういう時はたいてい考え事をしていたりリラックスできていないので、深呼吸深呼吸〜と意識するようになりました。

2. アルコールの量が減った

これは単純に瞑想だけでなくバンクーバーに住んでいることも大きいと思いますが、お酒を飲まなくなりました。働き始めてから特に。以前は一週間にワインボトル1本は買っていましたが(家で一人で飲む用)、最近はまず一人で飲むことがないです。みんなで飲む時に一緒に飲むくらい。ストレスを感じていないからだろうなと自分では思っています。ストレス大国日本で働いていた時はいつも飲んでました。

3. 襟ぐりが浅い服を着なくなった

こっちに着てから買った服、Tシャツ4着(仕事用)、ニット2着すべてVネックです。もともと持っていたのがボートネックとかなのでそこまで首が詰まったデザインではないんですが、足りない。苦しいと感じるようになりました。更に今までは下着の上にインナー着てTシャツ重ねてたんですが、今日ふと「インナー着たくない!」と思いました。体がどんどん軽くなろうとしている。

バンクーバーにもようやく夏が来て、心も体も浮き足立っています。昨日は午前中の曇り雨が嘘のように午後から晴れたので、寝具丸洗いしにランドリールームに行ったら全部使われてました。こんなこと初めてだったので「この天気だからみんな洗濯したいよねぇ…」と思った時、今までだったら「せっかく寝具抱えて1階まで降りてきたのに!」とイライラしてたなと思いました。これも変化ですね。

あー今日もいい天気!