見出し画像

【カフェあめだま】パレットさんを知っていますか?

皆様、こんにちは。
突然ですが、パレットさんをご存知でしょうか?
パレットとは…
カフェあめだまのオリジナルキャラクターです。
今日はそのパレットさんについてお伝えして行きたいと思います☆

画像1

(イラスト:いろはねむる さん)

【もくじ】

・カフェあめだまとは?

・パレットはどういう子?

・コラボアートにパレットを…!

・今後の展開…!

・カフェあめだまとは?

まず、カフェあめだまとは?
と言う話、これは今後記事する予定ですが。

私、
差異等たかひ子がプロジェクトオーナーを務める
カフェあめだまプロジェクトの事です。
「誰かの好きと誰かの好きが繋がり、新しい好きが見付かる」
そんな創作や表現を語るコミュニティ運営と展示スペースやパフォーマンススペースのあるサロンカフェの実店舗化を目指し活動しています。
現在休業中ですが
今年の3月までは、毎週土曜日の12:30から19:00まで中野にある役者のやってるミックスバー『ルナラパン演劇部』をお借りして 『カフェあめだま@ルナラパン演劇部』として週一で開店していました。
ほぼ毎月展示を募って、月ごとに違う展示などをやっておりました。
そのプロジェクトから産まれたのが…
『パレット』という訳です!

・パレットはどういう子?

画像2

画像3

(イラスト&キャラクターデザイン:あずき菜月 さん)

最初名前が無く、名前の募集を週一開店のお客様やTwitterなどで募集させて頂いておりました。

キャラクターデザインはあずき菜月さん
衣装の帽子はさっちゃん というクリエイターさんが作ってくださり
実際のカフェあめだまでも使用しております。
イラスト作品のサロンエプロンもひるこちゃん というクリエイターさんの作品で、実際に使用しております。

名前募集の時にツイートした画像がこちら

画像4

(イラスト:いろはねむる さん)

口の悪いカバンが相棒でうさぎとくまの仲間がいます。
誕生日は11月21日。
ジェンダーレスなキャラクターとして誕生しました。
衣装も沢山持っているのでイラストによって姿は様々です。

画像5

(イラスト:いろはねむる さん)

こちらは最新のパレットさん。
『うちカフェ』というテーマでいろはねむるさんが描いてくれました☆

パレットというお名前は 沢山頂いた案から
ゆきさんというお客様の案を選ばせて頂きました。
ありがとうございました!

いろはねむるさん製作のLINEスタンプも!
https://store.line.me/stickershop/pro...
おすすめです☆

そんなパレット、
皆様とコラボアートしたいと言う願いから産まれたキャラクターなのです!

・コラボアートにパレットを…!

カフェあめだまは、様々なアーティストさんやクリエイターさんが繋がる場所でありたい
その願いから、
ひとりのキャラクター で様々なコラボが出来たら素敵なのでは?!
とい結論に至りました。

このパレットを使って

小説や絵本
イラストや音楽
ボイス作品など

貴方だけの味付けで、カフェあめだまとコラボしてくださいませんか?!

というのが、この パレット なのです。

画像6

(イラスト&デザイン:いろはねむる さん)

#おうちであめだま
というカフェあめだまのTwitterで行っている企画。
こちらのコーヒーを実際にいれたり、この画像に声を当てたり、パレットさんのオリジナルストーリーを作ったり…好きな表現でおうち時間を楽しむ切っ掛けになれたらという企画です。

最近は少しづつですがイラストを描いてくださる方が増えてきてとても嬉しく思います。

・今後の展開…!

現状、色々と難しい状況ですが、カフェあめだまもこの状況でも創ること表現する事を続けたいと考えて。
近々このnoteでもパレットのオリジナルストーリーを公開出来たらと企画中です、是非皆様も #カフェあめだま をつけて参加頂けたら幸いです。

様々な表現や創作が文化として豊かになる様に
そして、それが誰かの好きに繋がる様に
これからも精進致します。

カフェあめだま、そしてパレットさん共々
今後共よろしくお願い致します!

画像7

カフェあめだまプロジェクト
Twitter:https://twitter.com/cafeamedama?lang=ja
LINE@:http://line.me/ti/p/%40fmc5158x
お問い合わせ:amedamamix@gmail.com

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

大切なお時間をありがとうございます! 少しでも、心に何かを残せたなら幸いです。 少しでも良いと思って頂けたら他作品や、イベント、カフェあめだまをチェックやスキやサポート頂けたら嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 全て活動に還元し、また何か作品をお届け致します。