これな〜んだ

友達ってなんだってずっと考えてた。ちなみに、親友、もなんだ。友達やら親友やら、定義がよくわかんない。何をもって友達?何をもって親友?恋人、ってなると、告白(一種の契約みたいな)をするわけで。

学校で築く人間関係が友達、なの、ずっと疑問だった。ただの同級生で、クラスメイトなだけやん、って。学校って社会のひとつで、オフィシャルな場なはずなのに、プライベートとひっついてる。適当に集められたクラスで、作らされたグループで、旅行させられること、この先あるんかいな。それはそれでいつか思い出になるのかもしれないけど、そのときの苦痛だってずっと忘れないだろう。

すきな人を、遊びに誘うのは今でも緊張する。すきな人、男女問わず、恋愛関係なしに。大人数で話すのはアリだけど、ふたりで遊びに出かける関係はナシかな、的なこと思われてたら、しんどいな〜、って。

友達って呼ぶことで、相手に期待をしてる気がする。友達だし、味方してくれるよね、相手してくれるよね、あの人より優先してくれるよね。って。自分も期待してたし、期待されてるのを感じたこともある。


すきなひと。ただただ、わたしがすきでそばにいたい人。
わたしはこれを「友達」と定義することにした。

来週の日曜は友達とサシでオムライス食べる。サシオム。たのしみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?