エヴァンゲリオン新劇場版;新たな発見


先に宣伝、めんどくさいサイトにいろいろ書いてます。見てね。

まあどーでもいいです。

暇さえあればアマプラでエヴァンゲリオン新劇場版見てるんですよ。
旧劇の方はサブスク終わっちゃったんでしばらく見れてないですけどね。

で、ずーっと見てて一つ気がついたことがあるんですよ。エヴァンゲリオン新劇場版にはマリ以外にもう一人、異質なキャラクターがいる

エヴァ新劇って基本的に全部のキャラクターが子供なんですよ。みんなが成長してめでたしめでたしみたいな感じなんですけどね、加持リョウジだけ一貫している。最初っから大人なんです。旧劇では子供っぽさがあるんですけどね。新劇場版では旧劇からの流れでの成長は明らかに強調されていましたが。

単純に山ちゃん(リョウジの声優さん)が上手くて騙されてるのかな?という可能性もまああるんですけど、行動が一貫している。

種の保存、それが彼の目的であったとシンエヴァンゲリオンで明らかにされました。ヴンダーもそのために強奪したものをミサトさん達が使っていましたが、本来の役割はそっちです。ゼーレの人類補完計画のその先、ゲンドウの計画の阻止(結果としてゲンドウは救われましたが、僕は映画館そのシーンで泣いちゃいました。今思い出しても涙目になります。素晴らしい…)にも使われましたけどね。

リョウジだけスイカに水やってる、(序かな?)のシーンから、海の復元シーン(破)、そしてQそのあとでサードインパクトを阻止した。

一貫してません?発言もコロコロしてない。登場シーンはそんなに多くないはずなのにやたら頭に残っている。

ただキャラクターの構想は庵野総監督だと思う。一応、マリが鶴巻監督のいれたキャラクター(だから庵野のエヴァンゲリオンをいい意味で破壊、"エヴァの呪縛"から解放した。ネオンジェネシスですね)というのは明言されていたはず。

リョウジは旧劇の頃からいるけど、旧劇のリョウジは庵野っぽさがまだある。勘ですけど。だからリョウジは庵野の世界の人間で間違いないと思う。

エヴァ、新劇場版はフレーム単位で表現が凝ってて好きです。みんなも見たほうがいいよ。知らんけどね。

またね。


助けてくれると、嬉しいです。