ちょっと遅いけど内閣改造で

ワタシには深い知見もないし正直なところ内閣改造と言われてもほとんど興味もない。だからあまり書きたくはないけどちょっとびっくりしたんで書いてみます。

たまたまテレビを見ていると内閣改造のニュースをやっていた。
留任だ、初入閣だ、スライドだ。風呂上がり、炭酸水を飲みながら見てました。一覧表のようにまとめたものを見ていると目を疑った。「IT担当大臣」のところだ。名前も顔も何をしてきた人なのかも知らないんだけれど真っ赤なネクタイのおじいちゃん。なんと御年78歳。さすがにヤバくないですか。よりによってIT担当って・・・バカバカしすぎてテレビを消しました。が、もしかしてIT関連ですんげぇ頑張ってきた人かもしれない。


https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/reberunoigasugoi78noitgano38puroguramaitgani?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

上の記事によると「スマートフォンでSNSに投稿できている」ことが就任の要件だったとか。やっぱ自民党はヤバいですよね。IT関連について軽く見ているのか、現場が優秀だから「とりあえず」の大臣でかまわんのか、のどちらかなんでしょうか。リーダー大事ですよね。

ワタシは鉄工所勤務なんです。例えは悪いかもしれないけれど、「ある製品の改造の提案をお客様に申し出たにも関わらず、錆が出ている在庫部品をこっそり組み込み、見栄えのいい表面処理を施して改造品として提供する」みたいなことと同じではないのだろうか。そうするとうちの会社の評価は一瞬のうちに下がり会社自体がダメになっちゃう。まあバレなければいいのかもしれませんが・・・(イヤイヤイヤ)

すごく嫌なニュースだったので結局書いてしまいました。なんだかんだ言ってワタシ自身も政治的には堕落した愚民です。こつこつ働いて税金をおさめることぐらいしか国のためにできることはありませんし、大臣の皆さんには
がんばっていただかないと困ります。

ワタシがオギャーと生まれてもうすぐ50年。ものの見方は人それぞれだとは思いますが個人的には日本にとって厳しい50年だったと考えます。厳しいというのは政治的にかなり堕落してしまったという意味です。ワタシ達の世代より下、もしくは同世代の若い政治家の方たちにはもっと頑張って欲しいです。でも頑張っているうちにいろんなしがらみに取り込まれてしまうんでしょうね。土壌が悪いと良い作物は育ちません。やっぱ日本の政治はヤバいと思います。なんかすいません(ため息)

※内閣府政務官に元SPEEDのあの女性議員が内定とのこと。若い政治家に頑張って欲しいとは言ったものの一抹の不安が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?