とりあえず月~木、禁酒に成功。

どうもこんにちは。下腹ぽっこりおじさんです。仕事が多忙で、「運動して痩せる」のは無理と判断。ダイエットとは食事療法であるからして何らかの制限を設け、体重を落としていこうと思います。

去年、自分のバンドの自主開催ライブに向けてのダイエットでは、まず犬の散歩(いつもは妻に任せっきり)、これは「運動強度弱すぎ!」ってことでウォーキングに変更。徐々に距離を伸ばしていきました。これも「ぜんぜん痩せねぇ」ってことでスロージョギングに変更。食事の方もストイック(?)に、流行していたサラダチキンを主食に揚げ物、糖質をできるだけカットしてお酒も週末だけで頑張ってました。そして約2ヶ月で10kg痩せました。それでも標準体重には届きませんでした。(標準体重厳しくないですかね?)

そして今回はライブの予定もまだありませんし気合のノリもいまいちなんで、平日禁酒から始めました。意思が弱い方ではないので意外と簡単にクリアです。ただ、酒を控えるとご飯が食べたくなる。我慢、我慢。

と、ここまで書いていたんですが仕事の都合で下書き保存し、週末をむかえました。んで、月曜。続けます。

ワタシの場合、土日が休みなんで、土日というのはなんとなく気が緩むものです。

土曜日目が覚めて、「よっしゃ今日はお昼に味噌ラーメン食うで。自分へのご褒美や(なんのやねん)!」で、お風呂に入って・・・休日、午前中のお風呂は気持ちいいもんですよね。「昼飯食いに行こ!」と妻を誘って車に乗り込みます。家から車で約30分。昼のごはん時を少し外れた時間帯でしたのでお店はすいています。ワタシは「野菜味噌ラーメン&チャーハン並セット」、妻は「味噌バターコーンラーメンチャーハン半セット」を注文。

(あぁ・・・ラーメンとチャーハン、いちばんアカンやつや。ダイエット中に食べたらあかんやつや。ぽっちゃりおじさんとぽっちゃりおばさんが食べたらあかんやつや。)

「はぁ~美味かったな!またここ食べに来よ。」食ってしまったものはしょうがない。夜は軽く晩酌。しょうがない(苦笑)

さて日曜、お昼。「今日は何食べる?」、「あっさりしたもんにしよ」、「じゃあ、お寿司行こう」

(あぁ・・・昨日はラーメンセット、今日はお寿司、めっちゃ炭水化物やん。確かにあっさりやけどここのお寿司、まあまあシャリ大きめやん。今日は歩きで来たからお昼からビール頼んでしもたやん。これあかんやつやん。)

「はぁ~美味かったな!でもクオリティのわりにちょっと高かったな!」食ってしまったものはしょうがない。夜もがっつり晩酌。しょうがない(苦笑)

1週間で1kgづつ減量できれば、ひと月で4kg痩せられる。今の所は食事制限だけで考えてるのでその目標さえ達成できれば御の字だ。月~木曜日換算では目標は達成できていたけれど・・・

月曜日!朝1発めの体重計。あぁ、もとに戻っとるやん。まあ戻りますよね。戻りますとも、ええ、ええ炭水化物取りまくりでしたもん。

今週は、月~木禁酒に加え、週末自分へのご褒美禁止で2kg減量目指します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?