見出し画像

音楽。

アマゾンミュージックが自分にとっては神すぎた。聴きたくても見つからない曲も多いけれど(当たり前ですね)、昔大好きだった歌手、バンド、の曲がまずまず満足できるだけ見つかるのです。

中学生の頃、なんとなくレコードは管理が面倒な気がしてカセットテープ派だったワタシは新譜が出てもカセットテープ版を買ってそれをダブルデッキの「ラジカセ」でダビングしたそのテープを聴いてたんですよね。

その頃、特に大好きだったのはワタシの「心の中の歌の師匠」、ビリー・ジョエル先生です。先生との出会いはFMラジオの洋楽ベスト10番組から流れてきたイノセントマンという曲が初めてでした。その次に聴いたのがアップタウンガールです。この曲はワタシ個人的にいわくつきの曲で、某○A○というアーテイストの某○は勝つという曲がアップタウンガールの完全丸パクリで、某○A○が言うに事欠いてビリー・ジョエルに対するリスペクトだとかなんとかかんとか言っていたらしく、まあ某○は勝つという曲が売れに売れたもんだから、当時のワタシとしては怒髪天を衝く勢いだったのですがまあ泣き寝入りというか、怒りの矛先をどこに向けてよいのかわからずで、某○A○の歌声がテレビやラジオ、有線などから聴こえてくるたびにチャンネルやチューニングを即替えしたものです。

書きながら興奮して話がそれてしまいましたが、ここ最近、仕事が忙しく日付が替わるぐらいまでの残業続きの毎日にスマホのアマゾンミュージックアプリから流れるビリー先生や懐かしのアーティストたちの歌声に勇気づけられたり癒やされたりしています。それと音質も向上しているので、「おお、ここはこんなアレンジが施されてたのか」とか、新しい気づきもあり、まさにワタシにとっては神サービスでした。

えっとダイエットの方は再開からかなり時間が立ってますが最初の1週間で
誤差を除く2kg減量に成功したのですがその後、夕ご飯を会社で済ませ帰宅後、晩酌という、「どこがダイエットやねん、あほちゃうか」レベルの生活を2週間以上続けてしまったのでたぶんヤバいです。現状維持かなぁってところ。

ライブ演奏まであと20日。ゆうべのご飯はきんちゃく卵丼とスーパーで買ったつくねの焼きもの(家族には好評)。今日のお昼ごはんはサラダチキンとたまごサラダとツナコーンサラダ(サラダは嫌い)。

ガンバリマス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?